フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年02月11日

41-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon15

Bonjour!
ヴァンソンさんのフレンチレシピ、今日はお待ちかねのDessertです!

Flan au chocola
(チョコレート 焼きプリン) 




今回はスタンダードなフラン(焼きプリン)ではなく、フランオーショコラを作ってみました。







まず、カラメル作りから。
小鍋にグラニュー糖120gと水少々を入れ強火に掛けカラメルを作ります。
カラメル色になったら、お湯を少々入れて少し緩めによく溶かしておきます。
カラメルは火にかけているときはとても暑いのでヤケドに注意して下さい。




カラメルは出来あがったら熱いうちにフラン型に流し込んでおきます。

型の中で固まってしまってもOKです。




次に、ボールに全卵5個、黄卵3個を入れそれをよく解きほぐしておきます。


鍋に牛乳400ccと生クリーム200ccを入れ80℃くらいに温めます。




別の鍋にココアパウダー大さじ3~4杯、三温糖100gを入れ、温めておいた牛乳を少し注ぎ、ココアパウダーと砂糖、グランマルニエ入れをよく溶かし、残りの牛乳をココアがダマにならないように混ぜそれをよくほぐした卵に加えます。




カラメルを入れたフラン型に注ぎ、








オーブンパンに型が滑らないようにキッチンペーパーを敷き、その上にフラン型を乗せ、水を張り、150℃のオーブンで約35分焼けば出来上がり。アラ熱が取れたら型から外し冷蔵庫でよく冷やしておきます。




今回はそれにフルーツミックスとバナナをバターと砂糖、グランマルニエでソテーしたものとバニラアイスを添えて、ちょっと贅沢なフランにしました。







ココアパウダーを使わずに、バニラで作れば、通常のオーソドックスなフラン(焼きプリン)になりますのでこちらもお試しあれ!
C‘est délicieu !

  




Posted by フランスさん at 07:54Comments(0)フランス家庭料理レシピ