フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年11月21日

35-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon14

Bonjour!

いまさらですが・・・ボジョレー・ヌーボー解禁になりましたねー

いろいろ飲み比べたわけではないけど
今年は、フレッシュさというよりも、「若いわりに、どっしりとした」感じがしました。
皆さんはどんな印象をお持ちですか??

さてヴァンソンさんの家庭で出来る簡単フレンチ。
今回は、ミレイユも大好き!イチジクのDessertをご紹介します。

--------------------------


Galette de sarrasin figues sautée sauce au chocola avec glace vanille
(蕎麦粉のガレット イチジクのソテーとアイスクリームのチョコレートソースがけ)
 



以前、水上のたくみの里で食べた蕎麦粉のガレットが美味しかったので、今回は蕎麦粉を使ったデザートを紹介したいのと、実は庭に生ったというイチジクを頂いたので、それで美味しい伝統デザートを作ってみます。

群馬にはけっこう、庭に生りっぱなしで取らずに食べないイチジクが沢山あるようですが、みなさんのご近所にはありませんか?

さて今回は以前ご紹介した薄力粉と卵で作るクレープ生地ではなく、蕎麦粉のガレット生地を作ります。

まず、大きめなボールに蕎麦粉150g、薄力粉100gを入れよく合わせます。

次に、1/4リットルの水をそこに少しづつ加えながらかくはん機でゆっくりダマにならないように混ぜます。
この時混ぜながら蕎麦粉の独特の粘りが出てきます。

次に1/4リットルの牛乳を同様に加えながらよく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で約2時間寝かせておきます。

それでは生地を焼きます。

出来るだけ大きめなフライパンを用意して、まずフライパンを強火にかけ温めます。

一度、濡れふきんの上に乗せフライパンの底の温度を下げたら、バター少々をフライパンにいれ溶かし、適量(お玉一杯分)のガレット生地を注ぎ、フライパンを回しながらうす焼き卵を作る要領でうす焼きにします。

周辺がパリっとしてきたらひっくり返して10秒ほど焼きまな板や皿の上などに取り出しておきます。



次に、イチジクは皮をむき、1/4にカットしフライパンに油少々とバターを適量入れイチジクを入れ。砂糖を大匙1杯ほど加えイチジクが崩れない程度に炒めます。

最後にグランマルニエが甘いリキュール酒を注ぎます。

カレットをお皿の上に乗せ真ん中にソテーしたイチジク、バニラアイスを乗せ、ガレットの丸い縁を4か所内側に折り込んで、最後にチョコレートソース(以前レシピを紹介しました)をかけて出来上がり。

C‘est hipper bon !

  




Posted by フランスさん at 04:34Comments(0)フランス家庭料理レシピ