フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年03月16日

8-3 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon3

Bonjour!

家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon3、今回はdessertのご紹介!

ウッフ アラ ネージュ(oeufs à la neige)
ウッフ アラ ネージュ

簡単に出来る、フランスの家庭でもよくつくる一般的なデザートです。

行程1まず、卵を卵白と黄身に分けておきます。

卵白と塩をほんの少々ボールに入れ、しっかり泡立てたら砂糖を入れよく混ぜておきます。

あまり大きくない深めの鍋に牛乳を入れ沸騰しない程度に温めたら、泡だてたメレンゲを大きめのスプーンですくって形を整え、そこに浮かべます。

行程21分ほどしたら裏返して中まで火を通します。この間約3分くらいです。
牛乳は沸騰して吹きこぼれやすいので注意。

火が通ったメレンゲは牛乳をよく切りバットに上げて冷ましておきます。

次に、他の鍋にバター、薄力粉、メレンゲに火を通した牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンス、グランマルニエかコニャックを入れてかなりゆるいカスタードクリーム(カスタードスープ)を作ります。

行程3少し冷ましたらその中に、すでにさましたメレンゲを入れ冷蔵庫でよく冷やしておきます。

食べる時に気節の果物を添えて、カラメルをかけて頂きます。

今回はいちごを使いましたが、フランスではメロンの季節に小さく丸くくりぬいてカスタードスープに入れ一緒に食べます。

以上、ヴァンソンさんのお料理解説でした!
イチゴがちょっと安くなってきましたね、イチゴ好きにはうれしい季節です。
野菜も果物も旬のものがおいしい♪




  




Posted by フランスさん at 00:10Comments(0)フランス家庭料理レシピ