フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年03月08日

7-1 シトロエンパーツ モンテカルロ

Bonjour!

昨日は前橋市、ずーっと雨でした。
春風が待ち遠しい今日この頃です。

今回は、伊勢崎市西久保のシトロエンパーツ モンテカルロ 金井孝史さんのところへお邪魔しました。

シトロエン2CV
シトロエン2CV

実は金井さんは、シトロエン2CV(ドゥーシュボー)を専門に修理、修復するレストラター:修理修復士なんですよっ!

金井孝史さん

シトロエン2CVは、1948年から1990年までの42年間生産された世界屈指のベストセラー車・ロングセラー車。フランスの文化を象徴する国民車と言えます。
ちなみに、2CVとは2馬力って言う意味。

そんな2CVやシトロエンを中心とした年代物の車に魅せられた金井さんは、今から15年前に本格的にこの仕事を始められたそうです。

修理中

2CVは、もうフランス本国でもほとんど見かけることのなくなった貴重な車ですが、そんなこともあり、メカニックは単純なんですが、基本的に部品がなかったり、またはフランスのオリジナル部品だと日本の環境に合わなくて直ぐに故障の原因になってしまったりします。

そんな難題を克服してレストアしてしまうので、全国から、金井さんを頼って多くの2CV好きな人が修理や修復の依頼に、わざわざ金井さんのところまで来るんだそうです。

修理中2

なかには、複数の2CVのパーツを組み合わせ、丸々1台2CVを作ってしまったりもするそう!

次回は、ガレージに並ぶコレクションをご紹介します!



シトロエンパーツ モンテカルロ<br />
外観
シトロエンパーツ モンテカルロ
http://homepage1.nifty.com/montecarlo/index-2cv.htm


  




Posted by フランスさん at 00:10Comments(1)県内お店情報