フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年02月27日

5-1 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon2

Bonjour!

今回は、「家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon2」をご紹介します!
春一番も吹いて、昼間はポカポカ陽気…、でも夜になるまだまだ冷え込む今の時期、ぴったりのムニュですよ~。
講師はもちろん、ヴァンソンさん。

ネギのスープ

コッコーヴァン

サラダ

今日のムニュ(MENU)は、

長ネギのスープ 
コッコーヴァン  
サラダ


お料理解説行ってみよー!

長ねぎのスープ(Soupe de poireaux)
寒い時に飲むと、とても体が温まる、手軽に出来て美味しいスープです。
一般的に、長ねぎのスープというと、ジャガイモも入れたスープを思い浮かべるフランス人もいますが、今回は、ジャガイモは入れません。
ちょうどオニオンスープの玉ねぎの代わりにねぎを使った、素朴なスープで、オニオンスープよりずっと早く出来て、体が温まります。

長ねぎは白い部分だけしか使わないので、白い部分が多くて出来るだけ太いものを選びます。
フランスにあるポワロ葱があれば一番いいけど、日本のねぎ(下仁田ねぎもOK)でも美味しく作れます。
長ねぎは一人1本が目安。
まず1cm幅くらいに輪切りにします。
行程1
鍋にバターを入れ溶かしたら一度火を止めて、ねぎを鍋に敷き詰めます。
あらためて火を中火にしたら、ねぎを焦がさないように、両面がきつね色になるようにそっとソテー。
この時、ねぎをへらなどで勢いよく混ぜながらソテーしてはいけません。
ねぎがほどよく両面きつね色になったら、お湯を注ぎチキンブイヨン、ロリエやタイム、ローズマリーなど少々入れ、15分ほど煮込んだら、塩、コショー、バターを一片入れて出来上がり。
行程2
頂く時に、細切りチーズをのせて溶かしながら頂くと格別です。

次回は、コッコーヴァンとサラダを解説します!  




Posted by フランスさん at 01:45Comments(0)フランス家庭料理レシピ