フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2017年05月21日

241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)

Bonjour~~~!


第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬に出展する飲食店を
ご紹介しています。


今日は先ずは、ぐんまフランス祭でも
春のとみおかフランス祭㋐群馬でも飲食のかなめ
群馬日仏協会の常務理事で、飲食部会長でもある
桐生のフランス菓子店ミヤケをご紹介。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


北関東を代表する有名店です。
とにかく食材にこだわった、原価率の高いフランス菓子店で
本場フランスのタルトにも負けないほど本当の
フランス菓子を提供するお店です。
製造スタッフも、フランスの超一流店の
シェフパティシエールだった人とかいますからね~・・・。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)

241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


で、今回の目玉は、ブルドロ(Bourdelots aux pommes)
フランスはノルマンディーのりんごまるごとパイ。

最近、青森の方でこの林檎パイが有名になってきているけど
ミヤケのブロドロは似て非なるもの。
全然違いますよ!
限定40個だそうなので、早い者勝ちです。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


その他にも上質なバターを使った、美味しいケーキや焼き菓子が
販売されるようです。
大人気のフランス菓子店なので、お早めに!


□     □     □     □     □     □      □     □     □     □  


初出展の富岡ではお馴染みの人気店
あんことCafe をご紹介します。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


あんことCafeでなんでフランスなの??と疑問に思いますが
先代はなんとあんこ屋さんだったとか。
それで今もあんこを使用したデザートや
いわゆる一般的なハンバーグやカレーなんかを出すカフェなわけですが
なんとシェフはその昔、フランスにもいたことがあるという
ちょっとフランス料理オタクな人で、フランスの地方の
珍しい料理とかを今回も提供するようです。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


バスク地方の郷土料理の
ヴァントレッシュ(Ventrèche de porc) や


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


花ズッキーニのファルシのベニエ(Beignets de fleurs de courgettes farcies)
 
フランスのパン屋さんにいくと必ずといってもいいほど置いてある
日本のクリームパンの原型なんだろうな~と思う
タルト トロペジェンヌ(Tarte Tropezienne)や


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)

241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


あのお馴染みのマカロンとは違う
マカロン ダミアン  Macaron Damien  など
色々あるようです!

お楽しみに!


□     □     □     □     □     □      □     □     □     □ 


そしてフランス祭は常連の前橋のパン屋さん
シャトア


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)

241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


パンに使用される成分にとってもこだわっていて
パンの成分表示まで創業時からしている今でも珍しい
とても今日的な哲学を持っているパンやさんです。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)

とにかく”お客様に喜んでもらいたい”
という一心で作るパンはとってもオリジナル
日々研究を重ねるその姿と
明るいその性格で、女性オーナーは
沢山の人に愛される名物パン職人です。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


今回はフランスでは欠かせないバゲット
それももっともシンプルでポピュラーなバゲットやブール
いつも早く売り切れてしまうお値打ちのサンドイッチを
今回も販売するそうです。


□     □     □     □     □     □      □     □     □     □


第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬の会場図です。


241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)


同じカテゴリー(春のとみおかフランス祭㋐群馬)の記事画像
【お詫びとお知らせ】 春のとみおかフランス祭㋐群馬の件
241-11 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬(市営無料駐車場案内)
241-10 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)
241-9 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)
241-8 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)
241-6 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)
同じカテゴリー(春のとみおかフランス祭㋐群馬)の記事
 【お詫びとお知らせ】 春のとみおかフランス祭㋐群馬の件 (2018-04-06 15:15)
 241-11 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬(市営無料駐車場案内) (2017-05-25 06:00)
 241-10 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市) (2017-05-24 06:00)
 241-9 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市) (2017-05-23 06:00)
 241-8 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市) (2017-05-22 06:00)
 241-6 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市) (2017-05-20 06:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
241-7 第2回春のとみおかフランス祭㋐群馬 (富岡市)
    コメント(0)