フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年07月23日

199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)

Bonjour

先日の台風、またまた大変な被害が出てしまいましたね~

ここ群馬は比較的被害がいつも余りでないところですが
でもかなりの雨が降って、土砂災害の注意が出ましたから・・・。

なんかいつも大変な被害に合われる地域が一緒で
天災に対する何らかの対策はたてられないのかな~・・・といつも思います。


さてさて、南仏エクサンプロヴァンスのレストラン「コテ・クール」の最後です。


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


最後は勿論デザート


先ずは私、ヴァンソンが頂いたもの
TIRAMISU FRUITS ROUGES
赤いフルーツのテイラミス


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


出てきたとき、”えっ・・・これテイラミス???”と思うほど
それとは思えないほどの見た目・・・。

メレンゲで出来た球体の中には、
マスカルポーネベースのクリームといちごやラズベリーなどの
赤い実の果物のコンポートが入っていて
その球体の下にはビスキュイが敷いてあるので
なるほど崩して食べると、確かにテイラミスの層に・・・。


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


その周りには赤い実のフリーズドライの粉が降ってあって
ローズマリーの芽やシソの芽も散らしてあって
甘さの中に独特のコクが加わっていました。

アイデアは素晴らしい!!

まあただデザートとしての味は、美味しかったけど
あまり驚きはありませんでした。


そして、友人が頼んだもの
MOUSSE AU CHOCOLAT CHAUDE
暖かいムース オ ショコラ


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


まあ、通常はムース オ ショコラは冷たいものなので
イメージ的には濃厚なフォンダンショコラのようなスフレ??

黒糖を使った濃厚でコクのある暖かいショコラ味に
冷たいヨーグルトアイスが乗っていて
ヨーグルトの酸味がアクセントになって
甘いショコラの味を引き立てる・・・って感じ。
勿論、暖かい、冷たいのコントラストとか・・・

確かに美味しい!
でもこちらのデザートも、あまり驚きがなかったですね~・・・。

最後のデザートが面白ければ、
きっとミシュラン星付きレストランに匹敵するんじゃないのかな~


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


しかしながら、総じてかなり美味しかったです。
満足満足。

この後、コヒーとアンフュージョン(乾燥茶)を頂きましたが
すっかりこちらの撮影は忘れてしまって
友人との会話に没頭してしまっていたので悪しからず・・・。

もしエクサンプロヴァンスに行かれる機会があれば、
こちらのレストラン、おススメです!


199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


予約は入れていかれた方がいいです!


RESTAURANT CÔTÉ COUR
19 Cours Mirabeau 13100 Aix-en-Provence
TEL 04 42 93 12 51
http://www.restaurantcotecour.fr/



199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


最後にちょっとトイレに行ってみたのですが
なかなかかっこいいトイレでした。



同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
199-4 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)
    コメント(0)