フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年07月19日

199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)

Bonjour


今日はまた一転、無茶苦茶暑くなりそうですね~・・・。
熱中症にはくれぐれも注意しましょう~!

水分はただの水ですよ!!(笑)
ビールはウーロン茶やジュース類は熱中症対策には
ほとんどならないので、みなさん水を飲みましょう!!


で、
エクサンプロヴァンスのレストラン
コテ・クールをご紹介していますが
いよいよその食事、ムニューです。


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


今回、友人と二人で行ってきたのですが

Plaisirs Gourmands – 43 euros プレジールグルマン
という、43ユーロのお薦めのコースを頂きました。


先ず、最近はどこでも必ず出てくる日本で言う「お通し」
アミューズ ドウ ブッシュ 


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


しわしベースのペースト??とでも言うのかな~・・・?

これが本当に美味い!!
いわしの生臭さもないし、旨みがギュッと凝縮していて
一緒に提供された、これまで絶品のパンと
本当によく合っていて
これだけでお腹いっぱいになってしまうのではないかと思うほど
食べ過ぎてしまいました~・・・(笑)

今回ワインのビンの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが
Cassisの白・・・せっかくエクサンプロヴァンスにいるので
なかなか他の地では飲めないカーヴのものを頂きました。

無茶苦茶美味い!!


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


水は炭酸水の新しいブランド、バドワ ルージュで。

で、前菜の一つ目は
FOIE GRAS MI CUIT / ABRICOT
半生のフォアグラにアプリコット


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)

フォアグラにアプリコットジャムが乗っていて
一緒に、ジロール茸と生のアプリコット、カルダモンの芽、しその葉


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


一緒にオリーブオイル入りのスポンジケーキがついていて
これがまた美味かった~!!
(ブリオッシュかな~・・・と思ったのですが、シェフの説明にはスポンジケーキと
 説明がされていたので・・・。)


勿論、フォアグラのねっとり濃厚な旨さに、
甘いアプリコットのジャムがよく合っていて、生の酸味のアプリコットと
セップ茸が本当に美味かったです。

そしてもうひとつの前菜

ENCORNETS ET TOURTEAUX
イカのケーキ仕立て


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)

199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


多分、日本のイカ飯にヒントを得ているんじゃないかと思うのですが
イカの中にいろいろな穀物やマスタードのつぶや野菜の
詰め物がされていて、
それをピンクグレープフルーツの甘酸っぱさと
マスタードのピリ辛とが絶妙で、実に美味い!
そして、今フランスで大人気のゆず風味・・・。

素晴らしい味のハーモニーでした。


199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)


RESTAURANT CÔTÉ COUR
19 Cours Mirabeau 13100 Aix-en-Provence
TEL 04 42 93 12 51
http://www.restaurantcotecour.fr/



同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
199-2 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)
    コメント(0)