フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年03月31日

192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)

Bonjour


もう皆さんは花見はされましたか??

やっぱり桜は美しいですね~!!
日本の桜の美しさは今では海外でもとても有名で
フランス人も桜の咲くこの季節をめがけて、日本にやってくる
っていうからビックリです。

フランスにもさくらんぼの木は沢山あるので桜の花は咲くのですが
日本でよく見かける、鑑賞用として江戸時代に品種改良されたという
ソメイヨシノは、やっぱりその咲き方や、白に極めて近いピンク
まさに桜色はちょっとフランスのそれとは違うんですよね~~!!


さて、神楽坂の「ル・クロ・モンマルトル」のランチをご紹介します。


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


ランチは、1760円(税別)で前菜+メイン+飲み物(ワイン、ウーロン茶、珈琲から選ぶ)
デザートは600円(税別)です。


前菜は6種類から、メインは4種類の中から選べました。
パンのお変わりは+100円です。

で、先ずはブログ初登場、息子のベルナールのムニューから
ベルナールは飲み物は最後の珈琲にして
飲み物は、炭酸ミネラル水が欲しいので、別にペリエを頼みました。


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


ブログで再三書いていますが、本当は食事と一緒に飲む炭酸水は
ペリエじゃない方がいいのです。ペリエは炭酸がきつくて
食事と一緒に飲むミネラル炭酸水としては今一つ・・・。

フランスでは炭酸の少ないタイプのペリエも発売しているので
日本でも早く輸入して、もしペリエならそちらのペリエをそろえてくれるといいのにな~・・・と。
でも個人的にはバドワ派・・・せめてサンペレグリノで・・・。

ちょっと脱線しましたが
まず前菜は ハムとハーブのゼリー寄せ Jambon Persille


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


ハムをハーブ入りのゼラチンでテリーヌ型で固めたものだけど
フランス料理にうるさい息子のベルナールも
”けっこう美味い!”とあっという間に食べてしまいました~!


そしてメインは、鯛のポワレサフランソース Drade poelee au safran


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


肉大好きなベルナールが珍しく魚料理・・・。
かりっとポワレされた鯛と野菜に
バター風味のサフランソースが淡白な鯛に実によく合っていて
かなり美味しかったようで、僕半分も食べないうちに
もう一皿食べ終わっていました。

まあ仕方がないです・・・
普段彼が我が家で食べている量の1/3くらいしかなかったから!


で、ランチムニューにデザートもつけてお願いしたので
ベルナールはピスタッチオ入りのレモンタルト??だったような気がするのですが
ゴメンナサイ、ピスタッチオはあっているのですが、
レモンタルトだったかどうかは定かでない・・・。


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


でもこれはかなり美味しかったようで
ベルナールは絶賛の嵐でした。
ソースはカスタードソースにグランベリーかカシスのソースがアクセントに
なっていて、酸味とコクと甘さが絶妙~って感じでしょうか・・・。

うるさいベルナールも納得のお料理だったようです!


次回は娘のサンドリンヌのムニューをご紹介します。


192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)


ル・クロ・モンマルトル(Le Clos Montmartre)
東京都新宿区神楽坂2-12 Ryo1神楽坂 1F
TEL 03-5228-6478
URL: http://www.leclosmontmartre.com
営業日:[月~金]11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
[土] 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日:日曜日



同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
192-2 ル・クロ・モンマルトル (神楽坂)
    コメント(0)