フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年03月16日

189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)

Bonjour


東京・神楽坂にあるアンステイチュ・フランセ東京の中にある
フレンチレストラン「ル・ブラッスリー」をご紹介しています。


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


今回は妻のジャックリーヌのムニューをご紹介します。

大体いつも一緒に食事に行くと、好みが似ているのか
頼もうとするものが重なることが多いのですが
今回も最初から、最後までまったく同じ・・・。
勿論、すべてジャックリーヌを優先で、
僕は全て別のものを注文しました(笑)
彼女には、知られないように・・・。

前菜の前のアミューズ ドウ ブッシュはサンドリンヌとおなじです


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


彼女はカマルグ産の赤ワインをグラスで


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


そして前菜entrée

鴨のテリーヌ 
Terrine de canard


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)



鴨のテリーヌは、実にレストランの実力とその味を象徴していて
このテリーヌを食べてみれば、そのレストランのレベルが分かるほど
定番中の定番わけで、ついつい食べてみよう という気になるわけですが・・・。

まあ、ジャックリーヌに言わせると”ただ好きなだけ・・・”のようです。

で、添えられている酢漬けの野菜たちも
とてもいい味でした!

まさに間違いのない味!というところでしょうか(笑)


そして、主菜メインのお料理は
仔鴨のロースト カシスソース  
Filet de canette rôti sauce cassis


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


ホント、鴨好きですね。

今からうん十年前に、フランスへ新婚旅行に行った時
南仏プロヴァンスの田舎にポツンと立つレストランへ
僕のフランス人の友人夫婦が連れて行ってくれて
そこで食べた鴨のロースト、桃ソースの美味しさに感激して
それ以来の鴨好き・・・。

まあ、でもあの桃ソースの鴨料理は本当に美味しかったからな~・・・。

で、勿論こちらのお料理は桃ソースではなく
カシスソース。
甘酸っぱいソースに鴨肉がとてもよく合うので
フルーツを使ったソースを合わせることが多いわけですが
こちらも定番の組み合わせ。

付け合わせの野菜やモリーユ?舞茸??も
このソースと鴨肉と一緒に頂くと絶品!
幸せそうに”普通に美味しい!”
彼女にとっての最高のほめ言葉です!
いや~・・・旨いよな~。


そしてデザートdessert

オペラ
Opéra
でそれは、プラリネショコラの重層ケーキとキャラメルアイス 
Gateau au praline chocola avec glace vanilla au caramel


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)

189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)

189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


濃厚なケーキとアイスクリームにまぶされていた
ピスタッチオが絶妙
ジャックリーヌ的にはちょっと思っていたものと少々違っていたみたいで
少々甘かったみたいですが・・・。

でも僕的にはいい組み合わせ。


次回は、僕ヴァンソンがお願いしたムニューをご紹介します。


189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)


ラ・ブラスリー (Le Brasserie)
東京都新宿区市谷船河原町15 アンスティチュフランセ東京内
03-5206-2741
営業時間:11:45~14:30 18:00~21:30 ランチ営業、日曜営業
定休日:月・日のディナータイム・祝
URL: http://www.institutfrancais.jp/tokyo/services/brasserie/




同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
189-3 ラ・ブラスリー (神楽坂)
    コメント(0)