フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年04月26日

156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)

Bonjour~~~


前回、ちょっとご案内しましたが、
24日のぐるナイのゴチ・・・観ましたか?
実はそこにはこのブログにもたびたび登場した、群馬日仏協会の飲食部会副部会長の
木暮小百合さんが通訳として映っていもいたんです。
彼女もシェフのアルマン・アルナル同様 アラン・デュカスファミリー・・・。
彼女は、アランデュカスプロデュースのパリにある他国正規料理「スプーン」の
メインパテイシエールを約7年間勤めていたんですから、
ただの通訳だけの存在ではないわけですが・・・。


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


さて、日比谷パレスでのランチの後半です。

Pigeon de laqué, cuisse confite, légumes vert et sansho
鳩ももコンフィと鳩胸ロースト アルマンスタイル
(鳩の照り焼き、鳩もものコンフィー、緑の野菜山椒掛け)


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


さすがフランス人シェフ。。。メインの肉料理は鳩でした。
フランス人にとっては鳩は、特別な時にいただく特別な食材ですからね~・・・。
でも鳩は火入れがとても難しくて、あまり火を入れすぎると
パサパサとするだけではなくて、肉の独特の臭みまで出てしまうので
とても難しいらしいのですが、これは完璧でした。
醤油ベースの甘い照り焼きのたれともとても相性がよかったですし
山椒がまた臭みを消して・・・。
やっぱり照り焼きには山椒は欠かせないです。
ほんのりと掛かっていたゴマもいいアクセントでした。

鳩のもも肉のコンフィーは、特にパリモチ感のような
触感のうまさですね。


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


そして
Spoupe de fraise au Shiso
苺のスープ しその風味


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


グラスの底にしその薫りがのブランマンジェが・・・。
そして程よく甘酸っぱい苺のミキサーされたジュースがそれを覆っていて
ほんのりアルコールの薫り???


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


しその実と花が添えられていて、その味のアクセントが面白いです。
チョコレートに胡椒 みたいなアクセントでしょうか・・・。


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


最後は
Minstrone de fruits frais, glace Mascarpone
パッションフルーツのミネストローネ
(パッションフルーツのミネストローネとマスカルポーネのアイス)

ミネストローネはイタリア語ではスープを意味していて
つまりこれは、パッションフルーツや木苺、ブルベリーなどの
フルーツベースのスープ仕立て・・・。


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


これもフルーツの甘酸っぱい味そのものを生かしながら
マスカルポーネのアイスが程よい甘さを補って
やっぱりチーズ系には甘酸っぱいのが合うんですね~・・・!

そして
クスミテイーで


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


とにかく食材重視のお料理。

美味しい食材があって初めて成立するお料理かな=・・・。

でも本当に面白く、そして体に優しい~美味しいお料理でした。


156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)


日比谷パレス(HIBIYA PALACE)
東京都千代田区日比谷公園1-6日比谷パレス
TEL 03-5511-4122
URL http://www.hibiyapalace.co.jp/
霞ケ関(東京都)駅[B2]から徒歩約3分



同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
156-4 日比谷パレス(東京・日比谷公園内)
    コメント(0)