フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年04月02日

153-3 ラントラクト (新横浜)

Bonjour


ラントラクトの続きです。


153-3 ラントラクト (新横浜)


いよいよメイン
先ずはお魚料理から・・・

鯛のポワレに青菜添え、オリーブオイルと香草風味の魚のフォン(出汁)?


153-3 ラントラクト (新横浜)


153-3 ラントラクト (新横浜)


皮面はパリパリに、白身はふっくらと
皮は後でバーナーでこんがりさせたのかな・・・?
まさにこうあるべき・・という感じで
フォン(出汁)も本当にあっさり
名前は忘れてしまったけど、一緒に添えられた青菜
菜の花のと小松菜を掛け合わせたような野菜??
個人的にはこのお魚料理にはもう少し味付がしっかりしたフォンか
香辛料が加わっている方が好みでしたが
素材の良さは、このお料理でも感じられる一皿でした。

冷えた、辛口の白ワイン・リスリンクかシャブリなんかもぴったりのお料理でした。


そしてメインのお肉料理は
今回はラントラクト一押し?の鹿肉のロッチーに
木の実やキノコなどが入った甘いソース添え


153-3 ラントラクト (新横浜)


153-3 ラントラクト (新横浜)


鹿肉はやっぱりおいし~い!
火の通り具合も完璧、本当に美味しい一品でした。
写真はないですが、一緒にとすすめて頂いた赤ワイン
ローヌのピノノワール系のちょっと渋めのしっかりした赤ワインでしたが
この鹿のお料理にまさにこれでしょ! って感じのワインの選択でした。
お見事!

次はまず一つ目のデザート


珈琲ゼリーとパンナコッタ、モカアイス添え


153-3 ラントラクト (新横浜)


153-3 ラントラクト (新横浜)


こちらはまあ、どう考えても美味しいに決まっている
みたいな組み合わせだけど、
珈琲ゼリーの苦味と、パンナコッタのミルク
モカアイスの程よい甘みが実にバランスがいい。

鹿肉を食べた後に食べる、プチデザートとしては
実にいい流れです。


そして二つ目のデザート

出てきてちょっとびっくり・・・


153-3 ラントラクト (新横浜)


153-3 ラントラクト (新横浜)


花豆や白インゲン豆など、豆のシロップ漬けにヴァニラアイス、ミントの刻んだもの
癖のないシロップをスープ仕立てにしてアイスクリームをまとわせながら
頂くという、通常はフルーツで作るタイプのデザートを
豆で作るとは、まさにフレンチ仕立ての和のデザート という感じ。
面白い。
ただ個人的には、アイスクリームをアニスとかジンジャーとかカルダモンとか
ちょっと香りを楽しむ香辛料が入ったアイスクリームが一緒だと
もっとよかったな~という感じでした。
やっぱりデザートはすべてのお料理の余韻を最後に残したいな~と思うので。

そして、最後の珈琲は場所を変えて
再度にあるカウンター席へ・・・
必ずしもそうではないようですが、一緒のオーナーI氏の希望で・・・。


153-3 ラントラクト (新横浜)


珈琲はカフェエクスプレスをダブルで出してくれましたが
泡のたち具合、色、味 すべてのパーフェクト
いつもヴァンソンが気にする、珈琲カップの取手の方向なんかも完璧

一緒に出してくれたスプーンの上に乗っているプルーンのジュレと
口に入るとシュワ~と弾けるチョコレート玉もとても美味しかったです。


153-3 ラントラクト (新横浜)


なんか、笹尾シェフのますます進化をしていきそうな
日本人だから出来る、分かるお料理が今後も楽しみです。


153-3 ラントラクト (新横浜)


皆さんも、新横浜方面に行かれることがあったら
是非新横浜ラーメン博物館の目の前にある
「ラントラクト」でランチでもデイナーでも楽しんでみて下さい。



ラントラクト2Fレストラン  L'entracte
横浜市港北区新横浜2-15-4
TEL. 045-475-9337
URL http://www.lentracte.jp/





同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
153-3 ラントラクト (新横浜)
    コメント(0)