フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年07月15日

120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)

Bonjour~~!


今日は世の中的には、三連休の最終日ですね。
連日猛暑ですが、皆さんにとっては初夏の休養になりましたか~~?

ヴァンソンはすでに先日まで仕事も兼ねた、フランスへヴァカンス??
だったので、三連休返上日々お仕事。。。。です!

さて、ブラッスリー ドゥ ランスティテュの
いよいよお料理のご紹介です。


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


お料理の前に、昼からワインは飲めないので
炭酸ミネラル水をお願いしようと思ったのですが
ペリエしかない・・・ということで
普通のお水を・・・。

以前からこのブログでも書いていますが、
やっぱりペリエはカクテルとか水割り用で食事のお伴としては
どうも適さないと思うんです。

アンスティテュ フランセにあるブラッスリーなんですから
是非とも、バドワかサンペレグリノくらいは
置いてほしいものです。よろしくお願いします。

さてさて、まずは娘のサンドリンヌがお願いしたのは
ホタテのブダンブラン サラダ仕立て?

正確な料理名は忘れてしまいました。
いつものことながら・・・スイマセン


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


ブダンブランとは一般的に
鶏肉や豚肉をすり身にして玉ねぎやスパイス
生クリームをいれた白くてクリーミーなソーセージです。

リヨン地方でよく食されるやさしい味のソーセージですが
今回は鳥や豚ではなく、ホタテのブダン。
一般的にフライパンで焼いて、メインとして食すのですが
これは前菜として、ボイルして冷ましたものをカットしてサラダ仕立てに。
ところどころにミンチではないホタテも入っていて
その触感がとてもいいです。

とてもさっぱりしていて、ちょっと濃厚なクリーム入りのはんぺんみたい??
添えてあったシブレットを刻んで乗せていたソースが
とてもさっぱりしていて、とても美味しい
とサンドリンヌが言っておりました。

次は、私ヴァンソンがお願いした

生ハムのサラダ
すいません、この日はとてもとても暑くて
なんかさっぱりとサラダが食べたくなってしまって
単純な前菜になってしまいました。


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


まあ、これは奇をてらったところはまったくないサラダで
程よく塩気のきいた生ハムとコルニッション、黒オリーブの酸味
新鮮な野菜が特製のドレッシングと相まって
さっぱり!
フランスと違うところといえば、サラダに大量のみず菜が使われていたところ。
みず菜・・・美味しいですけど根元の白い茎のところが
ちょっと繊維質で、それだけがね~・・・。

お味は◎でしたが・・・。


次は、メインです。

まずはサンドリンヌ
ガッツリ肉が食べたいとのことで
ステークフリッツ
いわゆるフランス料理の定番 ステーキとフライドポテト

これ、みんなアメリカンだと思っている人が以外と多いのですが
これこそ、フランス料理の典型なんです。


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


きれに揚がったポテトが程よく添えられていて
ステーキの上には、パセリバター!
このパセリバターがとても美味しいと言って食べていました。

ステーキ用のナイフもちゃんと添えられていました。
でも本当は、すでに置いてあったナイフと
ステーキ用のナイフを事前に交換しに来てくれていた方が
本当はいいのでは・・・??


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


それにさすが、ポテト用にちゃんとデイジョンマスタードも
持ってきてくれました。
この常識、なかなか一般的な地方のフレンチレストランにはないんですよね。


次は僕がお願いした、
鴨のロースト
これも本当に一般的なお料理
マッシュポテトの上にスライスした鴨のロースト
出来ればもう少し、レアな方がよかったですが・・・
その上に薄切りのかぼちゃとズッキーニがグリルしてのっていました。


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


鴨って甘いソースとか甘さが結構会うので
かぼちゃと一緒に鴨をいただくと、なかなか美味しくて
いつもソースとか果実と一緒に鴨を食べることが多いのですが
日本の甘いかぼちゃもOKだな~と
変なところで納得しながら食べてしまいました。

間違いない美味しさでした!

奇をてらわず、普通に美味しいスタンダードなフランス料理
いいですね~!


次回はデザート・・・+


120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)


ブラッスリー ドゥ ランスティテュ (Brasserie de l'institut)
新宿区市谷船河原町15 東京日仏学院内
TEL 03-5206-2741
営業時間:11:45~14:30 18:00~21:30ランチ営業、日曜営業 
休業日: 月・日のディナータイム・祝






同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
120-2 ブラッスリー ドゥ ランスティテュ(神楽坂)
    コメント(0)