フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年06月05日

116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)

Bonjour~~


伊東屋珈琲の続きです。


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


こちらは、コーヒーやケーキ、ランチなどが楽しめる
いわゆるカフェではありますが、
勿論、コーヒ-豆を量り売りしてくれるお店でもあります。


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


すでにオーナー店主のご紹介もしましたが、
何せメキシコなどの中南米やアフリカのケニヤ
インドネシアや東南アジアにまで直接珈琲豆を買い付けに行って
自社焙煎するくらいですから
本当にいろいろなコーヒーがある・・・のだと思います(笑)


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


僕も含め素人は、沢山種類がありすぎると
目移りして何を買っていいか分からなくなってしまうので

そんな時は、伊東屋珈琲の店主や奥様他美しいスタッフに
自分がどんコーヒーの味が好みなのか
普段どんな道具でコーヒーを入れているのか・・・
質問すると、きっと丁寧にその要望に応えてくれるのでは?
と思います。


それに、伊東屋珈琲の美しいボダムの
コーヒープレスポットでコーヒーを呑んで
もしそのポットを気に入ってしまって、購入したいと思ったら・・・

もちろん、ここで購入できるみたい。

使い方、入れ方も指導してくれるそうです。


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


カウンター越しには、色々な種類のコーヒーカップが・・・。
全部同じじゃないっていうのがいいですね~~。

昔あった銀座の老舗の珈琲屋さんみたい。
今もそうかも?!


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


そして目に飛び込んできたのは フランス製の角砂糖。

我が家も愛用の角砂糖です。

ちょっと値段は高目だけど、そのブラウンシュガー(シューックルブラン)の
優しくてコクのある味は、やっぱり違うんですよね~・・・。


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


フランス人って、カフェ・エクスプレスを飲む時
けっこう、角砂糖をかじりながらコーヒーを飲んだり

その角砂糖を、少しづつコーヒーに浸して砂糖をかじったり

角砂糖をデミタスのコーヒーに入れたままかき混ぜずに
上から少しづつ飲んで、コーヒーの味の変化を楽しんで
最後に底に沈殿した砂糖とそこに染み込んだコーヒーを
スプーンですくって食べる 

っていうのがけっこうあって、
それにはやっぱり角砂糖じゃなくちゃダメなんですね・・・。

あ~、ここで僕が飲んだエスプレッソにも
この角砂糖がついていたらよかったのにな~・・・。


日本では当たり前のアイスコーヒー(カフェ・グラッセ)

ヨーロッパではホント最近まで皆全然しらなくて
冷たいコーヒーなんて全くイメージ出来なかったんです。

近年、ヨーロッパにもスタバとかが出来て
日本やアメリカでお馴染のアイス系のコーヒーも並ぶようになって
やっと皆なそれを認識するようになったけど

僕がフランスに留学した頃
カフェに行って、無性にカフェ・グラッセが飲みたくなって
それを頼んだら、
”お前何ふざけてるんだ・・・”って感じで・・

それでも、”コーヒーに氷を入れればいいんだ” と言ったら
”分かった”と言ったものの
持ってきたカフェ・グラッセは、デミタスのエスプレッソに
氷が一つ入っていて・・・ それを見た僕は思わず

”何これ~~” って感じで唖然・・・。

そのくらいまったく宇宙の飲み物のような感じだったんです。


116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


で、これから丁度アイスコーヒーの季節と言うことで
伊東屋珈琲の一押しのオススメは
オリジナルのリキッドコーヒーだそうです。
贈答用もあるみたいです。

いいですね~。



116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)



伊東屋珈琲 Café Ble-lá
376-0011群馬県桐生市相生町2-588-75
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業 
定休日:月曜日(祝日の場合、営業)
TEL.0277-53-5053
URL. http://www.itoyacoffee.com/



116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)


同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
116-3 伊東屋珈琲 (桐生市)
    コメント(0)