フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年09月14日

73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)

Bonjour!



皆さんお元気ですか~?
久しぶりに、マリーがお届けします。


以前一度、ヴァンソンさんがレポートしたことがある、
ミシュラン一つ星を獲得している有名店の第2段です。


もう少し前になりますが、大学時代の友達と会うため、
ヴァンソンさんから聞いていた、
神楽坂のフレンチ「ルグゥドノム ブション リヨネ」へ行ってきました。


73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


「ブション」と言う意味は、フランス・リヨン地方にある
家庭的なレストランのことをそう呼ぶんだそうです。



ルグゥドノム ブション リヨネ Lugdunum Bouchon Lyonnais
〒162-0825東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F
http://www.lyondelyon.com/



当日は日曜日ということもあり、予約をして行きましたが、
とても人気のようで11時30分~と
13時30分~の二回制になっていました。


それでは、マリーたちが実際に頼んだランチ
¥2,850のメニューをご紹介します!


73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


まずは前菜からですが
マリーの友達二人が頼んだ「当店の特別前菜」

時期によって内容は色々のようですが、
今回はエスカルゴの香草バター焼き。



73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


マリーも味見しましたが、
エスカルゴってこんなに美味しかったんですね!


香草の香りとバターの風味、
その上に乗っている丸いサクサクのパンが
その濃厚な旨みを口の中でに入れた時、
程よく薄めてくれながら広がっていって、絶妙です。


今までなかなか食べる機会が無かったけど、
今度から頼んでみよ~うっと!!


そして私が注文した「コショナイユ ブションリヨネ風」


73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


自家製のパテやサラミ、テリーヌがこんなにたくさんでびっくり!
そして美味しさにまたびっくり!!

正直テリーヌとかパテって苦手だったんですが・・・
今まで食べてきたのとは全くの別物でした。

濃厚なのに変なレバーやお肉の臭みがなくて、
とても品のいい味です。


73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


ちょっとかわいい布袋に
大きめにカットされたバゲットが入って
テーブルにセットされるのですが
このパンもとても美味しかったです。


73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)



次回はメインとデザートをご紹介します。



73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)

73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)

73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)


同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
73-1 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)
    コメント(0)