フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2018年02月07日

249 日仏会館新年パーティー(東京)

Bonjour


何と、もう今年に入って一月以上経つというのに
ブログの投稿は本年初めてになってしまいました・・・。

「それでもこのグンマブログ・広報部が行く!」を
見捨てることなく、見ていただいている方には
本当に感謝感謝です。


で、先月の24日
毎年恒例の、恵比寿の日仏会館主催の
新年パーティーが東宮御所の隣
明治記念館で開催され、例年のように参加してきました。





ただ、この日いつものように僕は前橋から車で行ったのですが
(このパーティーの後、東京都下にどうしても
仕事で行かなくてはならず・・・)
関越自動車道、練馬料金所を過ぎたところから
大渋滞が発生。

その前の日の大雪で、首都高は午前中は全面封鎖
都内も至るところで、スリップによる事故や
雪渋滞で大変でした。
いつもなら前橋から明治記念館までほぼずっと高速で
約1時間40分で到着するところ
今回何と・・・4時間15分・・・。
その昔々、子供頃 まだ関越自動車道が前橋まで開通していない頃
国道で東京から前橋まで4時間・・・という頃と
何ら変わりがない・・・。

で新年パーティー開始から約1時間半が経過したところで
やっと到着しました。








今年は、新大使(でもとっても穏やかで、ちゃんと話を聞いて下さるいい方です)
の話が思いのほか長かった・・とか





日仏会館の総裁であられる常陸宮殿下が
体調があまりすぐれないということで欠席である
ということとか、





群馬日仏協会の正副会長と大使、日仏会館副理事長と
既に記念写真は撮り終えている・・・・とか





今年もお料理が素晴らしい・・・とか
終了まであと30分という間に、
美味しいお料理を頂きながら話を聞きました。





今年は日仏交流160周年の年
明治維新から150年
それより10年前から日本とフランスとの関係が
始まっている・・・ということです。





それにしても、今年も全国各地から各地日仏協会の方々や
各層のフランス関係団体の方々が一堂に会するこの新年パーティーは
本当にそうそうたる顔ぶれでした。  




Posted by フランスさん at 14:00Comments(0)日仏事情