フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2016年08月13日

228-1 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.1

Bonjour


久しぶりのブログの更新になります。

夏休みに入って、連日暑い日が続いていましたが
昨晩は本当にいい風が吹いて、すがすがしい
まるで南仏のような夜でしたね~・・・。
日本の夏でも、毎日昨晩のようなら最高ですね!





さて、先日 群馬日仏協会の8月例会で
第1回の「フランス料理のベイシックなソースのセミナー」を開催しました。
以前からフランス料理の講習会を・・・という要望は出ていたのですが
本格的なフランス料理講習は
講習をするキッチンも会場の広さも設備も必要になるので
なかなか開催することが出来ませんでしたが、
会場を協会の会員である中央カレッジグループの
中央農業グリーン専門学校がご協力頂けるということで
その調理室を無償でお貸し頂きました。
感謝感謝です!





それでも本格的なフランス料理の講習会は
少々設営が大変なので
今回は、フランス料理には欠かせない ソース作りをテーマに
企画を飲食部会にして頂きました。

で今回のソースは
1.Sauce vinaigrette et sauce mayonnaise ドレッシングとマヨネーズ
2.Sauce hollandaise オランデーズソース
3.Sauce au poivre ペッパーソース
4.La Ratatouille ラタトゥイユ

の5種類

講師は、飲食部会の副部会長で
コンフィチュールセミナーでもおなじみの
木暮小百合さんにお願いしました。
そしてアシスタントに桐生パテイスリー・ミヤケの三宅氏が担当しました。





木暮さんは、パリ・コルドンブルーを卒業後
縁あって、あの三ツ星シェフ・アランヂュカス氏がプロヂュースする
当時、最も予約が出来ないパリのレストラン 
といわれたレストラン「スプーン」で14年間働いた実績を持つ人です。
三宅氏は桐生の伝説のレストラン・ファンベック・スズキで
修業をした実績を持っていますので・・・(笑)


次回は順次講習会の内容をアップしていきますので
お楽しみに!



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)スタージュ(セミナー)