フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年12月09日

217-2 12月ノエル例会 (高崎市)

Bonjour a tous !


先日開催の群馬日仏協会主催の
ノエル例会の様子をご紹介しています。

高崎のヴィラデマリアージュ高崎で開催しましたが
一部は寺下真理子さんと恩田佳奈さんによるミニコンサート。

予定より少々長く演奏してもらいラッキーでした。

そしての食事と景品があたるBINGO
寺下さんと恩田さんも一緒にフランス料理のフルコース

最初は先ず アミューズ ドゥ ブッシュ





そして、前菜は
「活帆立のカルパッチョ クレーム・ド・サンジャック
スダチのヴィネグレットと冬野菜のグレック」 





最初の入りとしては濃厚なテリーヌ系の
アミューズ ドウ ブッシュの後なので
口の中が一度さっぱりしていい感じでした。


次は、「フランス産フォアグラのフラン 和栗のヴルーテと共に」







これ、ちょっと最初は不思議な感じだったど
なかなか美味しかったです。
最近創作和食の店が作る、フォアグラの茶碗蒸しと似た感じかな~・・・。


そして次は魚料理
「五島列島産直の鮮魚 濃厚なビスクを注いで」







最近プリオのどこのレストランでも出される
お得意のお料理。
この濃厚なビスク・・・おそらく最初のイメージは
スープ ドウ ポワソンだったんだろうな~・・・と思うんですが
もう少し、日本人の口に合わせた癖のないビスクにしてある感じ
欲を言えば、もっと熱々で食べたいお料理ですよね。

個人的にはもっと癖があって香辛料が利いたビスクでもいいけど
でもなかなかいいお味でした。

つづく・・・  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)群馬日仏協会行事