フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年09月07日

206-2 LAZARE ラザールPart2 (パリ)

Bonjour


前回同様、パリのサンラザール駅内にあるレストラン
ラザールをご紹介しています。





で、頂いたメニュー・・・



今回ランチだったこともあり、最初はメインとデザートだけ・・・
なんて話していたんですが、
せっかく来たのだから、前菜も頼もう、
ワインも飲もう~!ってことになって、
ワインは自称ワイン通の友人が選んだのは、
SAINT-NICOLAS DE BOURGUEIL
ロワール地方のワインで、フランスでは最もポピュラーな地域のワイン??
サン・ニコラ・ド・ブルゲイユの中くらいの価格のワインを選びました。





でも日本だったら5000円くらいするかな~・・・。





そして前菜は茄子のピュレにトマトと人参のブルーテ
パルミジャーノとクリトンをちりばめた前菜
Caviar d'aubergines cuit a la braise, croutons ailles





見た目もきれいだし、味も勿論とても爽やかな前菜で美味しかった~。


パンもいつも乍ら本当に美味しい!
フランスの旨いレストランは、どこも本当にパンが素晴らしい!
日本のフレンチレストランも もっとパンにお金をかけて欲しいな~!





そして、先ずは僕が食べたメイン
豚バラ肉のグリル
Cochon grille et asperges,vinaigrette moutarde





一度柔らかく煮込んだ肉を香ばしく焼いた一品で
食べながら、思わず”これ美味い!”って叫んでしまいました。
上に乗っているちょっと草ぽいルッコラと白アスパラに
マスタードが利いた酸味のあるソースとの相性が抜群でした。
本当に食べ応えのある一品でした。


もう一品は、月曜日の特別料理だったクネル
魚の白身を生クリームなどをあわせてふっくらモチモチに仕上げる
リヨンの名物料理
Qunelles de brochet, sauce nantua





たぶんザリガニが練り込まれたソースでオーブンでグラタンのように
焼き上げたそれはむちゃくちゃ美味しい!
しっかりしたはんぺんみたいな料理・・・とか日本では言うけど
ん~~~~そうかな~・・・。
でも本当に美味しい一品でした。(味見させてもらいました)


次回はもう一つのメイン料理とデザートをご紹介します。


Lazare ラザール
Parvis de la Gare Saint Lazare
Rue Intérieure 75008 Paris
サンラザール駅内
7.30am開店 – 夜中まで
Reservations: 01 44 90 80 80 (予約)
URL: http://www.lazare-paris.fr/

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)お店・フランス情報その他