フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年06月17日

197-2 アートとフランス料理を楽しむ

Bonjour


先月開催した、「アートとフランス料理を楽しむ初夏のバスツアー」
について、ご紹介しています。





このバスツアーは毎年いただく、ランチもけっこう人気があって
今回は、群馬日仏協会の会員の方で
まだ、アンステイチュー・フランセに来たことがない・・・ということも
沢山いらっしゃるので、アンステイチュー・フランセに行ってみる
という経験もしてもらいたくて、アンステイチュー・フランセが運営する
「ラ・ブラッスリー」でのランチを企画してみました。





少し、早く着いてしまったので、少々アンステイチュー・フランセの中を見学。
本屋さんや、建物の中を見ながら少々休憩~!








で、少し早目に「どうぞ」ってことでレストランの方へ・・・。





フランス料理というのがどういう料理なのか、今一つ
よく理解できていない・・・という人は意外と多いもので
一般的には、結婚式や街のレストランで食べる創作系のフレンチか
フレンチ風日本の西洋料理・・・。
大きなお皿に、綺麗に盛りつけられたでもちょっとづつ・・・。

食べたか食べてないかわからない程度の量と美味しいのか美味しくないのか
判別しにくい感じのお味・・・。

そんなイメージが勝っているので、そのイメージを払しょくさせるためにも
一般的に、日常フランス人が食べるフランス料理を提供してくれる
「ラ・ブラッスリー」がいいかな~と思ってここにしたわけです。




最近、朝ドラの「まれ」の中で、フランス菓子と洋菓子の違いが分かっていない・・・
という話があったけど、フランス料理と西洋料理の違いって
意外に一般的には分かっていないのだな~・・と思うことが多いので
あ~~~~~同じだ!!と(笑)




で、今回のランチメニューは





まず前菜 Entree から
Terine de campagne




お肉系がダメな方には、魚介グリルのサラダを用意して頂きました。





まあ、間違いのないお味。

でも初めて食べた人は、ソーセージなのかハンバーグなのか
何なのかわからないみたいでした。

勿論、ちゃんと説明しましたが・・・。

これが切っ掛けで、フランス料理が本当に好きになってくれればな~・・・と。





次はスープ:Soupe
かぼちゃの冷製スープ・・・Potiron(froid)





いわゆるまさにかぼちゃのスープ。
スープというより、ブルーテに近い感じ・・・。
かなり甘めのかぼちゃのスープでしたが、美味しかった~!





次回は、メインにデザートをご紹介します。  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストランその他の情報