フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年05月14日

195-2 ボニュー Bonnieux(南仏)

Bonjour~~~~!!


今日もいい天気です。
まさに南仏リュベロン地方のような天候です。
日本も梅雨の時期がなくて、こんな気候がずっと続いたら
最高に気持ちのいい夏が迎えられるのにな~・・・・と(笑)





さて、ボニューの続きですが
ボニューで有名なレストラン「FOURNIL-フルニル」をご紹介します。





このフルニル、基本はプロヴァンサル料理なのですが
いわゆる、コテコテのクラシックなプロヴァンス料理のいいところと
近年の創作ヌーベルキュイジンヌ的な軽やかで
素材を生かした日本人にも食べやすいお料理を出します。

ムニュ(メニュー)もいい感じ・・・。





お皿に盛りつけられた料理(絵)もなかなかいい感じなのです。


それにできればレストランの外で季節のいい時は食べたいですね!
このリュベロン地方の本当にのどかで、独特の空気が
思う存分味わえます。





ますはアミューズ

一つ目は、川魚のパテとやわらか目のドライなあんず
パテにはプロヴァンスの定番、タプナード乗せ





二つ目は、ズッキーニのブリュノワーズに豚のパテ





次に前菜色々・・・。素晴らしい!

まずは、豚肉のテリーヌ トリュフスライスのサラダ、香草とナッツ入りのソース





プロヴァンスの定番、ミニトマトのファルシー





エンドウ豆のスープと海老のカリカリ揚げカプチーノ仕立て





どれもこれも本当に素晴らしい!!!


次回はメインとデザートをご紹介します。

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報