フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年10月22日

179-1 伊勢崎プリオパレス (伊勢崎市)

bonjour


山だけでなく、街中もかなり紅葉が目立ち始めて
また冬が来るんだな~・・・

ぐんまフランス祭の季節がやってくるな~・・・と
つくづく思う毎日です。

今年は富岡製糸場と絹遺産群が世界遺産になって
更に、一部の棟は国宝になるそうなので
連日、そこに来る人達もきっとフランス祭の会場の群馬県庁へ
やってくるだろうな~と思うと、少々怖い感じもします。

それでなくても、毎年かなりの人手で、すでに昨年の来場者
3日間で34000人は限界を超えていますから・・・(苦笑)

さてさて、そんな第4回ぐんまフランス祭2014にも参加予定で
群馬日仏協会の役員も務める、プリオコーポレーションが運営する
伊勢崎プリオパレスが開業20周年を迎え
先日、お招きを頂き 御馳走になってきましたので
そのお料理をご紹介します。









伊勢崎プリオパレス 
〒372-0014 群馬県伊勢崎市昭和町3827 
TEL. 0270-25-4122
URL: http://www.priorpalace.com/facility/isesaki/index.html



今回のお料理は、伊勢崎プリオパレス20周年の特別メニュー
基本的にはモダンシチリア料理でフランス料理ではない
ということですが、最近の現代創作系は
フランス料理もイタリア料理も共通する食材も発想も似ているので
なんかよく分からないですね・・・。





まあ元々、フランス料理はマリーアントワネットが
フランスに嫁いだ際に連れて行ったイタリア人シェフが
イタリアの調理法を取り入れてフランスの食材を使って作った料理が
現代のフランス料理の起源だということですから
元々一緒に近いのでしょうね???





さて、そのお料理ですが、
まずは「千葉県産伊勢エビのソテー シャインマスカットと巨峰を添えて
シチリア産アンチョビをアクセントに








美しく盛り付けられた食材と季節のフルーツの美味しさを
伊勢エビと共に堪能する前菜。
厳選されてそれぞれが美味しい!
ただトータルなお皿として見たとき、何を食べさせたいお料理なのか
ちょっと分かりづらかった気がするかな・・・。


次はイタリア産ポルチーニ茸のアランチーニ
群馬県産朝どり野菜と共に





ポルチーニとチーズが入ったクリームコロッケ
というところです。
美味しかったけど、1個だとポリチーニの味もチーズもあまり特徴が利いていなくて
ちょっと味にインパクトがないので
1個だと物足らなかったかな・・・。
1個ならもっと味に個性が欲しい・・・かこのままなら2,3個欲しいかな。





朝どり野菜は???


添えられていた自家製??のパン





日本のホテルや結婚式場でよく出てくるパン・・・。
パンはもう少し改良の余地があるかもしれません。
隣の人は”美味しい~”と言っていたので
好みも勿論あるかとは思いますが・・・
一緒に出されていたオリーブオイルは抜群に美味しかった!!


続きます。








  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン県内お店情報