フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年09月16日

176-2 ル・サンセール (パリ・18区)

Bonjour~~~


モンマルトルのブラッスリー、ル・サンセール





何か調べたら、ル・サンセールっていうブラッスリー、モンマルトルの18区以外にも
パリ市内に2つくらいあるみたいですね。

でも僕が皆さんにご紹介しているのは、モンマルトルにある
ル・サンセールなのでお間違いのないように・・・。





で、ここでの食事
前回ににも書いたように、日本でフランス料理としてよく出てくる
少量のお料理を綺麗に盛り付けて
ナイフとフォークが沢山出てくるようなお料理ではなくて
前菜、主菜と食事をするごとにナイフとフォークを取り換えることもなく
ず~と同じナイフフォークで食事をするタイプの
日本の食堂のようところ。

食事時以外は、ビールや珈琲などを飲みに、休憩がてら行くような
カフェ機能のあるお店を、ブラッスリーというのですが
ル・サンセールもブラッスリーです。

で、先日行ったときに頂いたものと以前食事をした時に
たまたま撮ってきた画像でご紹介したいと思います。

先ずは伝統フランス料理の定番
エスカルゴ: escargot のバターニンニク香草焼き!





僕、ヴァンソンの大好物の一つ!
本当に美味しい!
日本で言う、サザエの磯焼きのサザエの磯の臭みとか
苦味、ニュルとした感じをなくした感じ・・・とでもいうのでしょうか・・・。

フランスのバターの旨さも相まって、本当美味しいです。
フランスのバゲットをカリカリにローストした上に乗せたり
融けた香草入りバターをパンにしみこませて
ワインと共に食べると最高です!





次は、フランス料理ではないけど
ラビオリ・・・フランス人も凄く好きで、よく食べます。
ブラスリーなどの食堂的なお店ではどこもよくあるメニューの一つですが
今回のは、4種類のチーズのは入ったラビオり。
ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノの4種です。

これもチーズが美味しいからかな~・・・無茶苦茶美味しい。

僕はいつも思うのですが、ピッツアもそうだけど
意外とフランスで食べるイタリア料理の方が、イタリアで食べる本場より美味い!
多少フランスへのひいき目もあるかもしれないけど、
でもフランスのイタリアン方がやっぱり僕には合っているのかも・・・。





次は確かスズキの香草焼きとお米のリゾット・ジェノベーゼ
日本ではパスタのジェノベーゼはけっこうポピュラーになったけど
実はリゾットも最高に美味い。
スープとチーズで根気よくリゾットにした中に最後に
ジェノベーゼソースをたっぷり入れたリゾットは最高。

ただニンニクオリーブでソテーしただけの魚も
ジェノベーゼソースで臭みが消えてけっこういけます!
ここには、ルッコラやフェンネルなんかも添えられていてナイス!





次は、フランス人が大好きな ステーキタルタール
牛生肉のタルタルステーキ・・・。
ステーキと言っても火を通さない、焼かないで
赤身肉のミンチに生卵黄や玉ねぎのみじん切り、
ケッパーとかコルニッション(ピクルス)、黒コショーとかを足してよく混ぜて
フライドポテトと共に食べるのが定番なのですが
本当に美味い!
ちょっと脂肪控えめなネギトロみたいな感じ・・・。
是非一度お試しあれ!





そして通常のフォーフィレのステッキフリッツ
サーロインステーキですね。
で、付け合わせのフライドポテトは、僕の大好きなタイプ
サイコロ状のフラドポテトににんにくとパセリをまぶした
定番スタイル。
これがプライドポテトを更に美味しくするんです。
肉にもソースはまったく掛かっていない、塩、コショーのみ。

それでも本当のステーキの美味しさが分かる
そんな料理です。

日本でいる焼き魚定食のようなものですね!

まあ、このブラッスリーだけで食べられるっていうような料理でなく
何処でもこういう定番料理は食べられるのですが、
いつものお店でいつもの気楽さで、
気さくな店員との掛け合いも楽しみの一つなので・・・。





バーでもあるので、カクテルやお酒を飲みながらつまみをつついて・・・
といいうのもいいです!


もし機会があれば行ってみてください。





ル・サンセールLe Sancerre
35, rue des Abbesses 75018 Paris
TEL 01 42 58 08 20
Fax:01 42 58 47 05



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報