フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年09月09日

175-2 フランスのカフェバーで (パリ&アングレーム)

Bonjour~~~~



今回は前回のパリではなく、フランス南西部のアングレーム
パリからボルドーにTGVで行く丁度途中にある街です。

前回のパリのカフェブラッスリーで友人二人が食べている
バーガーがあまりにも美味しそうだった・・・という印象を持ちつつ





ランチをどこかで食べよう!と入った、
たぶんRelais d'Alsaceというレストイランなので
本来はアルザス地方の名物、シュークルットを名物とする
レストランなのではないかと思うのですが、





この時はあまりにも暑くて、熱々のシュークルットを
食べるような環境になかったので、
サラダランチでも食べよう~・・・と取りあえずテラス席に座って
ゆっくりフランスを満喫しよう~と入ったレストランで
先ず、メニューを見て、いきなり目に飛び込んできたのが
バーガーの写真。

それも前回、パリで食べたそれよりさらに旨そう・・・・。

周りを見回しても特にそれを食べている人はいなかったのですが
それでも一度、気になったら他の友人も目がそらせられなくなって
結局バーガーを頼むことになったのです。

先ず、友人と今回は僕、ヴァンソンが・・・。
まずはアボカドとチーズ、ベーコン入りのバーガー11.5€








そのバーガーはパリで頼んだそれより更にパテが厚くて
ふっくらとしてビジュアル的にもとても美しい。

僕はサラダ付
友人はポテトを頼みましたが、どちらも美味しい!





肉汁があふれ出るほどジューシーで
とても持って食べることなど不可能で
ナイフとフォークで頂きました。
絶品です!


そして、もう一人の友人は
ポテトバーガー・・・・13€








ようするに、パンの代わりにポテトのガレットで挟んである
変わりバーガー。





日本のライスバーガーと同じ感覚ですね!


このポテトのバーガーもかなり美味しかったようで
無言であっという間に食べてしまいました・・・。





それにしてもフランスのまさかカフェやレストランで
ハンバーガーを注文して食べるとは思っても見なかった
でも頼んだら以外にも超絶品バーガーが実はフランスにあった!!

ということを思い知った僕らでした。
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン