フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年08月04日

169-2 ル・ビストロ・ボブール (パリ)

Bonjour

美味しいフランス・パリ情報です。


気心が知れた、何の変哲もない普通のビストロ

でも僕はここの定食やあるものが大好き!
今回はそれを含め、こちらのお料理をご紹介します。


先ず最初は、牛肉のバベットのグリーンペッパーソースに
山盛りフライドポテト。





バベットが牛のお尻のお肉で赤身のちょっと筋のあるお肉だけど
とてもさっぱりとしていて味に旨みがある赤肉
それをステーキで焼いて、生クリームと生グリーンペッパー
Poivre vert ポワーヴル ヴェールを加えて、牛の焼く汁と混ぜて作る
濃厚なソース・・・。

これが本当にシンプルだけど無茶苦茶美味い。
学生の頃、ここで初めて食べたとき、あまりの美味しさに
ここで繰り返し食べましたね~!!!


そして次は七面鳥の胸肉のパネ(カツレツ)に
山盛りフライドポテト





七面鳥の肉はとてもパサパサしていて脂分がない分
薄くたたいて伸ばしてカツのように衣をつけて揚げ焼き
レモン汁をたっぷりかけて、トリュフバターをつけて食べるのですが
このパサっとした感じにレモンの酸味トリュフバターの油分が加わる
癖になる旨さです。

フライドポテトもホクホク。


次は、白身魚のブロッシェット(串焼き)





たらのような白身魚と玉ねぎやパプリカと一緒に焼いて
ホワイトクリームソースをかけてフランスの白いパラパラの
ご飯と一緒に食べる、パリでは見かける料理。

日本のごはんのイメージとは程遠い、パサパサポロポロのごはんと
よく合うんですが、日本人の持っている魚料理と白いご飯が
頭から離れないと、ちょっと違和感のある料理かもしれませんが・・・。


次回はデザート他です。





Le Bistrot Beaubourg(ル・ビストロ・ボブー)
25 rue Quincampoix
75004 Paris
Beaubourg, 4ème
TEL 01 42 77 48 02



このビストロの名前にもなっている ボブール・・・日本ではポンピドウーセンターと呼んでいますが
ここは、国立図書館やパリ近代美術館が入っていて、
印象派以降の世界の重要な近代、現代美術や建築、デザインなど
そうそうたる作品が収蔵展示されているのですが
意外と日本人はここを訪れないんですが、かなりもったいない気がします。





どうしても優先順位が、ルーブル、オルセー・・となってしまうのは
分かりますが、本当にもったいと思います。





もし、訪ねたことがなかっらた、是非行ってみてください。
ここの4Fのレストランはとても見晴らしがよくて
各テーブルには、バカラの真っ赤なバラが1本飾ってあって
実にカッコイイ!
こちらでランチ・・・なんていうのもアリです。  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報