フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年07月23日

166-2 ラザール (パリ)

Bonjour~


駅中ビストロ「ラザール」の続きです。








で、いよいよお目当てのお料理「クネル」
一般的なクネルは白ワインの効いたホワイトソースと共に
少々煮込み、最後にオーブンで表面に少し焦げ目がつくくらいに焼くわけですが





今回のクネルのソースはオマールエビの煮汁(ビスキュイ)を加えた
濃厚で深みのあるソースで僕好みでした。

東京神楽坂のミシュラン一つ星レストラン「ブッション・リオネ」は
ザリガミのソースでこれはこれで濃厚で美味しいのですが
神楽坂のそれより、もう少しあっさりしていて食べやすい感じです。

個人的には、本場リヨンで食べるくらいの量が欲しかったな~・・・。
と思うほど美味しかったです。











そうそう、すっかり忘れかけてしまいましたが、
一緒に出されたパンがむちゃくちゃ美味しかったです。

もちろんBIOのクラシックバゲットが程よい大きさに途中まで切り目を入れて
暖めた状態で、紙袋に入っていて、
衛生的にも、せっかく温めたパンが冷めないように
という意味もあるのだろうと思いますが、実に素晴らしい!

そして、前菜は頂かなったので
せっかくだからデザートを食べよう
ということになり・・・・

とても愛想のよい、さすが という感じの気さくなギャルソン(ウェイター)が
”じつはメニューにない、特別なデザートがあと6人分だけ残っているんです”と・・・

そのデザートは卵を使った濃厚な味わいで、通常のフランとは
くらべものにならないほど美味しい!というので
じゃ~と僕はとその他の友人3人も・・・。

そして、元々 ここの看板デザート「パリ・ドウ―ヴィル」を。





出てきたのは”あれ~これって焼きプリンじゃない??”といったら
いやいや、これば通常のそれとは全然違うんです。と





でも食べてみたら、いつも僕が家で作っている
焼きプリンそのもの・・・。
確かにフランスではちょっと珍しいかもしれないけど
日本では普通の美味しい焼きプリン・・・それも自分で作るのと
さほど変わらなかったので、ちょっと拍子抜けでした。

そして、パリ・ドウ―ヴィル。




これは形はパリブレストのようなで、品のいいカラメルが利いた
ブデイングのような感じ。
確かに美味しい!! でもデザートとしての驚きはイマ一つだったな~・・・。


最後にカフェ。





文句なしの旨さ!!
これこそが、フランスのカフェ・エクスプレス!
やっぱりフランスの美味しい珈琲が一番美味い!!
と僕は思います。


もし機会があったら是非寄ってみて下さい。
朝7時半から夜中の0時まで、ず~とやっているので
日本人には、とても便利です。






LAZARE(ラザール)
Parvis de la Gare Saint-Lazare
Rue Intérieure
75008 Paris
毎日 07:30-24:00
http://lazare-paris.fr/



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報