フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年05月15日

159-2 ビストロ・アン・クー (広尾)

Bonjour~~~

既に知っていると思いますが、富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産になることが
ほぼ決定したのち、
とにかくゴールデンウィーク中の来場者は5万人・・・
今で5万人だもの、6月に正式に世界遺産登録されたら
いったいどれだけの人が、訪れることやら・・・・(苦笑)

さてさて・・・というところです。


で、ビストロ・アン・クーの続きです。





いつもながらメニューをうっかり控えるのを忘れてしまったので
お料理の正式な名前がわからないのと
正確なお値段も・・・
でも一応、4人のお食事で、前菜、メイン、自家製パン、デザート、カフェで
一人2200円のランチなので
けっこう内容がよかったので、お得感がありましたよ~・・!


では早速、
前菜は、二つか三つの中から選ぶ感じで
僕らはそこから二種類

まず、専属契約をして作ってもらっている農園の
採れたて野菜のサラダ・・・。





たかが野菜、されど野菜・・・。
野菜一つ一つの旨みが個々にはっきりと味わえる
本当に素朴なサラダ・・・。
ドレッシングも極力シンプルに無駄な味は加えず
野菜本来の味を引き立てるための調味料・・・って感じでした。

たぶん好き嫌いはあるかもしれないですが、
僕は個人的に好きなサラダでした。


次は、人参のポタージュ





人参の本来持つやさしい甘みと人工的な人参の旨みではない
自然濃縮されたが旨み
そんな自然派ならではのポタージュです。


そして次はメインです。





メインは4種類の中から、確か選べて
僕らはそこから3種類・・・。


先ずは、お魚料理(たぶん鯛系のお魚???)





盛り付けもシンプルだけど、形、色合いもとてもいいです。
魚料理の王道ソース、ブールブランも品よく、味わい深い。

付け合わせの野菜も、極力手を加えすぎないように
野菜の美味しさを引き出す程度に・・・
なんか和食みたいですね~・・!





そうそう、一緒にだしてくれた自家製の天然酵母のパンも
ローストしてちょと暖かくして出してくれて
このパンも美味しかった!
ちょっと味に特徴があるので
料理によっては他にもっと会うタイプのパンもあるのかな~とも思いましたが・・・。


次は私、ヴァンソンがお願いした
豚肉のお料理





豚肉の火の通り具合はとてもよくて、豚肉の醍醐味
脂身のうまさが本当にすばらしい、厳選された豚肉に
一緒にの蜂蜜のソースが実にいい。
付け合わせの人参や蕪、その他の野菜の自然の甘みが
肉だけではなく、野菜にもとてもよく合って
ゆっくりしっかり噛んで食べたくなる
そんなお料理です。


そして、大使館の友人も選んだ
牛肉のお料理





美味しい赤身のお肉を一枚ざっくり削いだような
美しい一枚に、エシャロットとパセリのみじん切りをオイルマリネしたもの??が
添えられていて
肉汁があふれ出したソースと共に
まさにこれでしょ!って感じのシンプルでして
しっかりと仕事がされた、そんな一皿です。

シンプルだからこそ、しっかりと丁寧にいっぱい仕事をしないと
単なる手抜きに感じてしまうような一皿で
いい仕事の一枚です。


いいですね~こういうお料理も!



次回はデザート他・・・です!










ビストロ・アン・クー Bistro un coup
106-0047 東京都港区南麻布4-2-49 2F
tel/fax ; 03-6277-0889
E-mail ;info@bistro-uncoup.com
Website; http://www.bistro-uncoup.com/
Blog; uncoup.exblog.jp
営業時間;モーニング 8:00~11:00 LO
ランチ 11:30-14:00 LO / カフェ 14:00~15:45 LO
ディナー 18:00-22:00 LO / ワインバー 24:00 Close
定 休 日; 日曜日




  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン