フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年12月23日

139-4 モンテ・ドラーゴ (高崎市)

Bonjour



高崎のフロマージュ専門店 モンテ・ドラーゴさんの御紹介の最終回です。





フロマージュというと最近スーパーによくある
カマンベールはとても一般的になっていますが、
このカマンベール、国産のよく手に入るものと
本当の美味しいカマンベールって
美味しいイカの刺身とナタデココくらい味に違いがあるんですよ!

どうしても300円くらいで買えるスーパーのカマンベールなら買えるけど
2500円のカマンベールは手が出ない!
だいたいみんなそう思いますけどね・・・。






ヴァンソンだってそう思いますから!

でも一度、だまされたと思って試してください。
ぜ~んぜん別物ですから。

カマンベールってこんなに味があったんだ~って思いますよ。
僕の場合、さらに熟成が進んで、ちょっとピりっとするくらいのが
好きなんですが、
でもここまでいかなくても、クリーミーで濃厚なその味は
本当に美味です。





それと、よくフロマージュがダメって言う人は
フロマージュそのものだけ、ストレートにがぶって食べる人が
日本の場合多いですが、まるで昔の三角形の 学校の給食に出た
あの蝋のようなチーズを食べるように・・・。

でもそうではなくて、美味しいパンの切れ端に
そのフロマージュを少し乗せて食べてみると
味もまろやかになって、美味しく感じるきっかけにもなります。

ヴァンソンも以前、レセプションを企画した際
お料理と共に、丸い直径5cmくらいのシェーブルを
参加して下さった皆さんに味わってもらいたと思って
二つ、下世話な話ですが 一つ2000円くらいのものを・・・

それを 実は見ていなかったら、初めてそれを食べる人が
その一コを四等分して、手でガブリ っと食べていて
挙句の果てに”あれ~これあんまり好きじゃない!と言って
残して放置している姿を見て
先ずは”もったいな~い” ”知らないというのは恐ろしい!!” と思いつつも

”そ~か、食べ方知らないもんな~”と思ったものです。

やっぱりあまり経験のない人は、ストレートにフロマージュだけを食べるより
美味しいフランスパンの薄切りに、それを少しに乗せて
たべるところから始めた方がいいかな~・・・と

まあ、一般的にフランス人もそうして食べる人が多いですからね!


で、ちょっと脱線しましたが、

モンテ・ドラーゴさんは、そのシェーブルや




ウオッシュ系の
実に貴重なフロマージュも多数取り揃えていますよ!





比較的食べやすい、シェーブル クロタンも
奇跡的にあるフロマージュ屋さんですし
シェ―ブルは本当にいろいろな種類があります。







本当にいろいろな種類があるので
山本さんに聞きながら、試してみることをお勧めします。






ワインもそうですがフロマージュを知らずして、フランスは分からない・・・かも・・・。

是非どうぞ!



フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ Fromagerie Monte DORAGO
群馬県高崎市江木町1471-2
TEL 027-327-8665
営業:8:00~19:00 日曜営業
休業日:月曜日、時々火曜日
URL http://monte-dorago.com




  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)県内お店情報