フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年10月02日

130-1  マルセイユ(南仏)

Bonjour~

最近つくづく秋だな~と
なんか朝夕めっきり涼しくなってきましたよね~・・・。

先日なんか夜寒くてめがさめて、思わず羽毛布団なんか出してかけてしまいました。

結局またまた寝ている間に暑くて、
羽毛布団はがして寝てしまってしたみたいですが・・・。



さて、今回はあまり観光地というわけではないですが、
昔から港町で有名な、フランス第2の都市で南仏中心である
マルセイユをご紹介します。






マルセイユには、在フランス日本国総領事館などもあって
ヴァンソンも在仏時代、何度か行ったことがあります。

聞くところによると、今はヴァンソンがいたころと場所が代わっているらしいけど・・・

実は、現在 群馬日仏協会会員にも、以前在マルセイユ日本国総領事だった偉い方もいて
とてもとても懐かしい思い出もあるんですが・・・。


僕はそのころエクサンプロヴァンスにいたのですが、
ちょっと日本人を敬遠していたせいもあって
あまり興味がなかったので行かなかったですが
正月には領事館でみんなでおせちを食べたり、
紅白歌合戦を観たりしていたようですから・・・。


さて、そんなマルセイユですが、まあ あんまり観光でお勧めするような場所?
かどうかは分かりませんが、でもマルセイユの古港や





丘の上に立つ ノートルダム ドウ ギャルドウの室内は圧巻ですし、





その丘から見える地中海は本当に美しい。





マルセイユにはサン・シャルル駅という駅があって
南仏から東のイタリア、西のスペイン、北のパリ他スイスやドイツなどへ
直接向かう電車や高速新幹線TGVが通っているんです。








飛行機の場合は、日本人は南仏というと、パリからニース空港に向かう人が
比較的多いようですが、マルセイユにはマリニアーヌという海岸線沿いの街に
空港があるんです。





えっここ って思わず思ってしまうような あまり大きくない飛行場なんですが
僕はいつもそこからエクサンプロヴァンスやマルセイユに
高速バスで向かうんです。

結構アクセスも便利です。


次回はマルセイユの街と名物料理をご紹介します。
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報