フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年09月14日

128 ムフタール市場 (パリ5区)

Bonjour~


めっきり秋めいてきましたね~・・・なんて言っていたら
また蒸し暑くなったり・・・
本当に体がこの天気についていくのがやっと~とちょっと悲鳴を上げそうです。

ちょっと疲れもあるのかな~


さて、不定期ですがパリからこのブログに投稿してくれる友人
きくちゃんが久々に投稿してくれたのでご紹介します。



皆さん、こんにちは。
祝、2020年東京オリンピック。
うれしい話題で本当にうれしくりますね。
パリも2024年のオリンピックに立候補するらしいですね。





最近ちょっと用事があって、パリ5区に行ったので、
ついでにムフタール市場に行ってきました。
いつもにぎわっていて、元気な市場です。





レストランもたくさんあります。





市場は、ほぼ毎日常設と定期的に出る市場があるのですが
ムフタールは常設市場で、月曜日がお休みです。

定期的な市場は、毎週日曜など決まった曜日に出店されます。


ちなみに、本日の私の用事は、
サンミッシェル→ソルボンヌ大学→クリュニー美術館→パンテオン→ムフタール市場まで
約2キロを歩いて回ること。
頑張りました~~。


たくさん歩くと、おなかも空いてきて、
市場のものすべておいしそうで困ってしまいますね。


ではムフタールの紹介。
市場は「Rue Mouffetard」にあります





本日は日曜日の午前中。
お昼ご飯の買い出しの人がいっぱいです。





特に行列ができていたのが、鶏の丸焼き。
鶏がぐるぐる回ってローストされていて、すばらしくおいしそうです。

鶏から出た油でローストしてあるジャガイモもいい感じ。
ああ、でもすごい行列。

やっぱり日曜日の昼はみんな、鶏の丸焼き食べるのね・・・。





おいしそうなチーズ屋さん。
いろいろ説明してくれるお姉さん。





八百屋さん、魚屋さんと、何でもそろうムフタール市場です。





八百屋さんの桃の写真に注目してください。
日本ではあまり見かけない種類なのですが、こちらには、平たい桃があります。





白桃と黄桃の2種類。
この平たい桃、通常の丸い桃よりも少しお高め。

おいしくて好きです。


そろそろ、秋の味覚、セップ(西洋松茸)やジロール茸の季節です。





まだちょっと高いけど、いいなあ・・・。
並んで買うことにしました。

すばらしい。
初物です。
うれし~い。

我が家の夕食は、本日はジロール茸のパスタにします。


皆さんも、パリに行く機会があったら、
ムフタール市場でお買い物してね。
楽しいですよ。





ではまた。


Kikuno Paris  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報