フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年08月24日

126-1 サンポール ドウ ヴァンス(南仏)

Bonjour~~~~~!

フランスとは何にも関係はないですが、
先日、全国夏の高校野球選手権で地元の前橋育英高校が
なんと初出場、初優勝という快挙を遂げてくれました。

これは本当にうれしいことです。
育英高校の学旗をトリコロールにしてあげたいほどです・・・。
前橋市は群馬県の県庁所在地にも関わらず、
全国的にその名をほとんど知られておらず、
特に関西以南に行ったら、”前橋ってどこ?日本橋の近く?”なんて・・・。

そんな経験をした人は大勢いると思うので、
これで少しは前橋が有名になるかな~・・。

さてさて、最近不定期ですが南仏の魅力的な町や村をご紹介していますが
今回ご紹介するのは、サンポール ドウ ヴァンス





ニースから西北へ車で約1時間半くらい。





ちょっと小高い丘に出来た石造りの村
とても小さくてでもとても魅力的な美しい村なので
多くの観光客が訪れる人気の村です。





実はこの村の墓地に、あの20世紀の巨匠
マルク・シャガールも眠ってることで有名なんです。











要塞のような石の城壁を潜り抜ける前に、カフェレストランが並ぶ場所の前に
広場があって、そこでは南仏のローカルスポーツ、ペタンクをしている人も。





この城壁の門をくぐるとそこはもうリアルおとぎ話の国みたいに
花がいっぱいの石組みの建物と階段が続いていて、本当に美しい。








まあ、しっかり観光地でもあるので、おみやげ物屋さんや
レストランもいっぱいあるけど
でも、みんなちょっとおしゃれでいい感じ。








この街の人たちのセンスなんですね~きっと・・・





次回は、以前行ったときにランチをしたレストランと
そのときのお料理をご紹介しま~す。
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報