フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年07月23日

122-1 ル コルニッション (パリ14区)

Bonjour~~~

今日は暑いですね~・・・冷夏??
天気は実にきまぐれです。


久しぶりにヴァンソンからお届けします。

実は、6月の後半から7月の初めにかけて
ヴァンソンが主宰するアートスクールの受講生の方々と
南仏、パリへスケッチ旅行に行ってきたのですが、
その際、以前このブログでもご紹介した
2013年のパリビストロガイド:ルベイで最優秀ビストロに選出された
ル コルニッションに せっかくなので行ってきました。




本年度、最高の栄誉を受賞した最先端のビストロって
どんな料理を出すのか、自分の舌で一度味わってみたい。。。と。


そんなわけで、パリの友人も誘って8人で予約
行ってきましたので、みなさんにもその様子をお伝えしたいと思います。





最寄りのメトロの駅 Mouton-Duvernet から徒歩で約5分
ちょっと分かりづらいのですが、
今回一緒に行った人の中に、i-phoでパリの地図をダウンロードして
GPS機能を使いながら・・・という発想の人がいて
それで迷うことなく、目的の「ビストロ ル・コルニッション」へ


到着するなり、とても素晴らしい笑顔で迎えてくれて
予約席へ

12時半に予約して、ランチで行ったのですが
すでに多くの方で席はほぼ満席
時間とともに席はすべて埋まっていました。





僕らが食事をしている最中も、店の外では何やら取材をしているような
マイクとカメラが・・・。
どんな取材だったんでしょうね~。


メニューはフランス語と英語版がありましたが
一応、メニューのお料理をだいたい(笑)説明して
自分の食べたい物を注文することに・・・。

飲物は、ワインと天然炭酸水





パリの友達がワインを注文する際、
”どのワインが美味しいですか?”とフランス語で聞いたら
”うちには美味しいワインしか置いていませんよ”と

価格は関係なく、すべてのワインを試飲して
ビストロのお料理に合うワインを選んで置いているのだそうです。

今回のルベイのビストロガイドでもワインリストの素晴らしさも
この最高賞受賞の要因の一つだったようです。
さすが!!




そんなわけで、注文が終えたところで
まず出てきたのが、冷たいコンソメ??
まるでお茶?かと思うような器で出されたので
飲んでびっくり!

この頃、パリは例年よりかなり涼しくて暑くはなかったですが
食事の前の、濃厚でありながら野菜や肉?のうまみが凝縮されたような
でもとてもあさりとしていて口当たりのいい冷たいコンソメが
ス~と体の奥にしみわたって
さ~食べるぞ と体が準備してくれるような感じでした。

おいし~~い。。。


次回はいよいよ前菜から・・・

お楽しみに















ル コルニッション Le Cornichon
住所:34, rue Gassendi, 75014 Paris
Tel: 01 43 20 40 19
M: Denfert-Rochereau(M4.M6.RERB)/ Mouton-Duvernet(M4) /Gaite(M13)
定休日:土・日
サイト: http://www.lecornichon.fr
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報