フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年06月27日

119-1 アンチーブ (南仏)

Bonjour~~


空梅雨、台風、豪雨・・・

なんかやっぱり地球はちょっと変みたいですね~~。

実はもう直くヴァンソンもフランスへ出発するのですが
フランスもちょっと天候がおかしいみたいですね~。
南仏にも行くので、天気がいいことを祈りつつ・・・。


最近、定期的にお届けしている南仏情報~。




今回は前回のジュアン・レ・パンの対岸の街
南フランス、コートダジュールの港街・アンチーブです。





二ースから本当にわずかの距離にある街ですが
二ースとはかなり町の雰囲気が異なる、僕の好きな街の一つです。
この街には古くから実はピカソ美術館もあったりするんですよ!

ピカソ美術館についても、後でご案内しますね。




先ずはアンチーブの市街地

ここまではレンタカーを借りて、ニースから行くもより
電車に乗ってアンチーブに行くもよし
二ース駅からなら20分くらいかな~・・・。




アンチーブ駅、ちょっとかわいい駅です。
そして駅から「vielle ville」旧市街へ



なかなかいい感じ・・・。
古くから何も変わらない、狭い道が入組んだ古い石造りの街が・・・
アンチーブは、ローマ帝国時代にはこのコートダジュール周辺で
最も大きく栄えた港街だったらしいけど、
そんな雰囲気は、今はあまり感じられないかな~・・。







でもその小さな街を散策すると、小さな雰囲気のあるカフェが
道沿いにず~と並んでいたり





レストランなんかがあって、季節のいい時は
外でコーヒーやビール
夏は氷を入れて、南仏の名物パステイスなんかを飲みながら
ボ~~とするのも、なかなかいいものです。






Plat du jourという1000円くらいの日替わりランチを出す
カフェブラスリーがけっこうあったりするんです。
そういうところが結構美味しい!




アンチーブの街は夜も綺麗なんです。

赤い電球の光が周辺の石造りの壁に反射して、とてもロマンチックな雰囲気に。
道のトンネルを抜けるとそこは・・・みたいな。




海の方へ行くと、ジュアン・レ・パン同様
青く広い海が広がって 実に爽快な気分に。





クルーザーやヨットがやっぱり沢山停まっています。





ここには釣りをしたりするための小型船も沢山停泊している
って以前誰かが言ってたよな~・・・。




そして、アンチーブの魅力の一つだと僕が思うのが
市場、露天の市場もあるんだけけど、アンチーブは屋根付の市場が
ちゃんとあって、いいものが結構沢山揃っています。




続きは、アンチーブの市場をご紹介します!!
お楽しみに!

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報