フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年05月12日

112-1 カシス (南仏)

Bonjour~~~


いい天気が続きましたが、また雨です。
やっぱり昨日車を洗ったからかな~・・・。


最近、出来るだけ私、ヴァンソンが比較的よく知ってる
南仏をご紹介していますが、
やっぱり南仏知らずして、フランスを語れず・・・と
誰かが言っていたように、機会があれば
是非南仏に行って頂きたいな~・・・ということで
今回もまた、あまり日本人は行かない カシス(Cassis)を
ご紹介します。





カシスは、マルセイユからだとバスで1時間
エクサンプロヴァンスからだと1時間半くらいで到着する
小さな港町ー。








あまりアクセスがいいとは言えないところながら
プロヴァンスでは一番人気の港町なんです・・。

港には、個人所有の小舟やクルーザーが沢山並んでいるんだけど、
それほどゴージャスなクルーザーということではないのかな~・・・。




その船着き場沿いには、沢山のレストランやカフェが
並んでオープンしていて、観光客相手のジェスチャーが
オーバーなお店が並んでいます。




ちょっと調子がいいお兄さんやおじさんが
ギャルソン(ウエーター)やっていたりして
多少、あることないこと ふっかけたりしてくることもあるけど
笑いながらいらないものはいらないと 
ちゃんと断って毅然とした態度をとれば
けっこう親切にあれこれしてくれる、気さくな人たちです。

ちょっと関西人のノリに似てるかも・・・。



そんなレストランでのお薦めは
スープ ドウ ポワソン=魚介のスープ

マルセイユはブイヤベースが有名だけど
ブイヤベースを食べる前に出てくる
魚を煮こんで、ミキサーにかけて半分漉した感じのスープで
サフランで色づけされた、濃厚なスープです。





このスープで煮込んだホクホクのじゃがいもと
フランスパンににんにくを擦り込んで
そこにルイーユというオリーブオイルで作る
ちょっと辛くてスパイシーなマヨネーズをパンに乗せて
それをスープの上に浸し、さらにそこにチーズのスライスを乗せて
延々と食べると言う、南仏名物のスープなんです。





個人的には一般的なブイヤベースの魚は
あまり美味しくないので、スープ・ドウ・ポワソンだけで
十分OK、満足出来ますよ。



そして欠かせないのが、南仏では珍しいカシスの白ワイン
ブイヤベースやスープ・ドウ・ポワソンには欠かせないワインです。




一般的にカシスのワインは白ですが
ロゼもなかなかで、プロヴァンスの魚料理には
相性抜群です。

日本ではあまりカシスのワインは一般的でないし
手に入りにくいかもしれませんが・・・。





ちょっと辛口なでも酸味が少ない、とてもさわやかなワインです。
もし飲む機会があれば、是非濃厚なプロヴァンスの魚料理と合わせて
飲んでみて下さい。
意外とベトナム料理やタイ料理にも合います!!



ヨットハーバーから海の方へ向かうと
そこは海水浴場。


地中海の青い空と海を見ながら日光浴をするもよし
ちょっと海水浴をするもよし、
とても気持ちがいいです。




夏のシーズンになると、ちょっと人が多すぎて
カシスの海の良さが半減・・・・してしまいますが・・・。

時間があれば是非水着に着替えて、半日はここで
の~んびりと過ごすのも いいものですよ!!


つづく
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報