フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年01月06日

94-1 ラ ブティック ドゥ ロブション 丸の内店

Bonjour


今年もブログを通して、私ヴァンソンが
ミレイユが産休明けで復帰するまでの間
県内、県外、そしてフランス本土のフランス事情に関する
様々な内容をお伝えしたいと思います。

フランスや群馬を通して群馬日仏協会に興味を持って頂き
本年も多くの仲間を迎え入れ、フランスの輪が出来ることを
期待しています。


さて早速ですが、これは昨年末銀座に用事があった時に
以前からお届けしたいと思っていた
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店に行ってきましたので
その様子をお届けしたいと思います。




ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
LA BOUTIQUE de Joël Robuchon Marunouchi

〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
TEL 03-3217-2877
URL: http://www.robuchon.jp/laboutique
E-mail:boutigue.marunouchi@robuchon.jp



まずこのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションは
事実上フランス料理界の最高峰の料理人である
ジョエル・ロブションが開いた
ファーストフード店のようなお店





三ツ星シェフの本物のテイストを気軽に手軽に楽しめる
そんなお店がたぶんここのコンセプトなんだと思います。


そしてこのお店があるのは
最近、テレビでもよくコマーシャルをしている
三菱一号館美術館の建物の並びに経つ建物の1階



この三菱一号館美術館は以前存在したレンガ造りの
三菱一号館をレプリカ再築して出来た美術館で
印象派などを中心に展示する美術館ですが
その周辺の環境も丸の内とは思えない
いい感じです。



立ち並ぶ高層ビル街の緊張から
ちょっと息抜きが出来るような場所です。
最近完成した東京駅と合わせて明治な雰囲気が楽しめます。




で、早速お店の中は先ず入ると目に飛び込んでくるのが
パン売り場




バゲットを始め、キッシュやタルトやいろいろなパンが売っています。

パンのところは最後にご紹介します。




で、入口を入って直ぐ左側にメニューが
何とランチ
本日のランチガレットセット(飲み物付き)が1000円
良心的です!!

そんなわけで僕が本日のガレット
ジャックリーヌがガレットプロヴァンサルを単品と
飲み物のカフェ付でお願いすることに・・・。





まずカウンターで料理を注文して 際先に会計?だったような・・・。

その後、テーブルの席まで案内してくれるのですが
この丸の内店はあまり広くないので
ランチ時は、結構並ん待っている感じです。



周辺で働くOLやビジネスマンも結構いて
買い物の途中でランチに寄った主婦や学生もけっこういましたよ。

ガレットやその他の料理はオープンキッチン的
というか屋台のように丸見え
ガレットを作るイケメンな男性の姿も見ることが出ます。




コーヒーはさすがファーストフード店?
紙コップにコーヒー
トーション(紙ナプキン)とナイフ&フォークも一緒にトレイに乗せて
注文したガレットが来るのを待ちます。





で次回はいよいよガレットをご紹介します。



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン