フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年10月23日

79-3 PAUL ポール (神楽坂)

Bonjour!


フランスって日本みたいにケーキだけを扱う
ケーキ屋さんってあまり一般的ではなくて
普通の街にはパン屋さんがケーキも作って売っている
って感じなんです。

だからちょっと日本のケーキとは違っています。

日本はやっぱり生クリームがたっぷりだとか
生のフルーツが乗せてあるものが多かったり
フランス菓子という看板は上がっているものの
フランスではまったく見たことがないタイプのケーキが
あったりします。

フランス菓子と言わずに、日本の洋菓子と言ったほうが
いいのではないかと思うのですが・・・。
日本人の菓子職人のレベルはかなり凄いらいしいですから!!


で、フランスに一般的にあるケーキはけっこう素朴。
日本のケーキのように華やかではないけど
しっかりとボリュウーミー。





エクレアとかもすごく大きいし
日本でいう焼きプリン、フランもとても大きい。

しっかり美味しい素材を食べてる って感じです。





今回は、ミルフィーユとルバーブのタルト
りんごのパイケーキなどを買って我が家で食しました。











どれもけっこう甘さ控えめで、酸味の利いた
フランスのそれよりちょっとあっさり作ってあるかも・・・
と思いましたが、美味しかったです。

皆さんもどこかでPAULの看板を見つけたら
試しに食してみてはいかがですか?





PAUL 神楽坂店 (ポール)
東京都新宿区神楽坂5-1-4 神楽坂テラス 1F
10:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
TEL 03-6280-7723
URL:http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html
http://www.paul.fr/

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)お店・フランス情報その他