フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年07月29日

64-1  東京日仏学院 (東京・神楽坂)

Bonjour!


すっかり日本の蒸し暑い夏になりましたね。

僕はけっこう夏は好きな方ですが、この蒸し暑さだけはいささか閉口ぎみ
やっぱりフランスの夏がいいですね~!


そんな風に思っていた矢先に、南仏のイエールという小さな街の観光局で
日本の人たちにイエールの素晴らしさを広めようと奮闘している
角野由佳さんという女性から群馬日仏協会宛にメールが来ていたので
せっかくですので、皆さんにもご紹介したいと思います。





日本のBS日テレの旅番組『大人のヨーロッパ街歩き』

http://www.bs4.jp/guide/document/e_machiaruki/

にイエールの街が特集、紹介されるのだそうです。

2012年8月20日(月)19:00~19:54放送予定だそうです。


私、ヴァンソンも南仏に住んでいたころ、
車でちょっと通り過ぎたことがあるのですが
角野さんから以前送られてきた画像を見て、

”こんなにきれいなところだったんだ~”と


その頃ただ通り過ぎただけだったことを残念に思ったくらい綺麗な街です。





観光局に角野さんがいるくらいですから、
日本人の為の様々なプログラムが用意されているようですので、
上手に利用すると、ちょっと特別な南仏の旅が出来るかもしれません。


日本語のパンフレットのサイトもありますのでご覧ください。


http://issuu.com/yukaprovence/






さて、それでは 東京日仏学院 L'INSTITUT (ランスチチュ)のご紹介です。


東京日仏学院は、神楽坂の丁度、東京理科大学神楽坂のキャンパスと
法政大学の市ヶ谷田町校の真ん中あたりにあります。





今年は東京日仏学院の創立60周年の年で、
5月には様々なイベントが開催されました。


また、組織も大幅に改編され9月1日から
「アンスティチュ・フランセ日本」となります。

今後の日仏学院の役割が期待されるところです。





一般的には、フランス語を東京でちょっと頑張って学んだ経験がある人は
この日仏学院に行かれたこともあるのではないでしょうか?





日仏学院のロビーに入ると、そこはまさにフランス。
すでに空気が違います。


ロビー全体が白と赤を大胆に使ったインテリアだったり、
ちょっとモダンなカフェテリアが常設されていたり、フランスの学校の雰囲気そのままです。





その他語学の他にも、映画、演劇、芸術、音楽、美食など
様々なイベントを開催していますので
普段からサイトなどでチェクしておくと、
意外とお得な情報を得ることが出来るかもしれません!






その他、フランスに関する様々な書籍も充実しているので、そちらの方も必見です。





それと、機会をつくって一度ご紹介したいと思おう日仏学院の中にあるレストラン
「ラ・ブラッスリー」もなかなかです。


フランスで日常的に食べる一般的な普通の美味しいフランス料理が食べられます。

季節が良ければ、日仏学院の庭で食事もとてもとても気持ちがいいです。





フランスの絵本などの書籍類やグッズなんかも販売している
「まるでフランスのまんま」のお店もあるので寄ってみても楽しいかもしれません。





いずれにしても、フランスに興味のある方は一度是非機会をつくって
東京日仏学院へでかけてみてはいかがですか?



東京日仏学院 L'INSTITUT
9月よりアンスティチュ・フランセ日本(フランス文化センター日本)

〒162-8415 東京都新宿区市谷船河原町15
E-mail tokyo@institut.jp
Tel 03-5206-2500
Fax 03-5206-2501
URL http://www.institut.jp/

【最寄駅】
飯田橋駅(JR総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線)
【駅からの所要時間(徒歩)】
JR:西口より7分 地下鉄:B3出口より7分



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)お店・フランス情報その他