フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年02月05日

41-3 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon15

Bonjour!

ヴァンソンさんの家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon15、メインのご紹介です!
じっくりことこと、憧れます!

Boeuf bourguignon
(牛肉の赤ワイン煮)





次は、日本のビーフシチューの原型とも言えるフランス料理を代表するブッフ・ブルギニオンを作ってみます。
本格的なフランス家庭料理が意外と簡単に作れますのでお試しを!




まず下ごしらえ。ボールに牛のもも肉またはすね肉などの塊約800g(4人前)を入れ、それが浸るくらいの赤ワインを注ぎ、約最低2時間~半日冷蔵庫で寝かせます。

 
 
 

 圧力なべにバターを大さじ1、サラダ油1ほどを入れ、薄切りにした玉葱、面取りした人参くず、あれば葱やセロリの葉、にんにく、薄切りベーコン4枚くらいを入れ軽く炒めたら一度火を止め、浸けておいた牛肉をワインごと鍋に入れ、赤ワインの総量が500ccくらいになるように赤ワインを足します。





そこにブーケオーゼルブ(ローズマリー、パセリ、ロリエ、タイムを束にしたもの)






を入れ一度強火にして煮立ったら、圧力なべで弱火で約1時間、普通の鍋なら約3時間ほど煮込みます。








 
 
 
 
 






 煮込んだら一度肉だけを取り出し、残ったスープと野菜をしっかり漉してソースにし、小さな鍋に移し、シャンピニオン(マッシュルーム)を入れて火を通しながらバターを少々を足して塩、コショーで味を調えます。



















別に、人参、じゃがいも、いんげんはそれぞれ茹て、人参、じゃがいもはバターであえておきます。



いんげんはバターにパセリのみじん切り、レモン汁を加えます。

煮込んだ肉を温め、食べやすい大きさに切り、野菜と一緒に皿に盛り付け、ソースを上からかけ、好みで生クリームを少々加え、美味しいフランスパンを添え、煮込んだものと同じ赤ワインと共に召し上がれ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間はかかるけど、工程は難しくなさそう!
ぜひお試しくださいicon06  




Posted by フランスさん at 08:01Comments(0)フランス家庭料理レシピ