フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年11月06日

34-4 関越自動車道上り 寄居PA(星の王子様PA)

Bonjour!

昨日は娘の保育園の「ソフトバレーボール大会」でした。
はりきって大声をあげたら、いつしか声がガラガラに・・・
今週仕事でたくさんしゃべらなくちゃなのに、どうしよう?!
紅茶でうがい(義母に教わった)して、乗り切るぞ~

さて、ヴァンソンさんに教えてもらった寄居PA、報告最終回です!

☆ ★ ☆ ★ ☆

その隣の暖炉の煙突がある建物には、レストラン「Le Petit Prince(ル・プチ・プランス)」が。



南フランス プロバンス地方の本格的な家庭料理をブッフェ形式で食べられるみたいです。また花屋さん、グッズ屋などがありますよ。





このPAは星の王子様PAと書かれていますが、星の王子様とはLe petit princeという絵本の主人公。

フランス語を学ぶ過程でその教本としても使われたりする、フランスを代表するキャラクターでもありますが、それをテーマに造ったPAのようです。



プチ プランス(星の王子様)のキャラクターグッズも沢山売っていました。

星の王子様公式サイト http://www.lepetitprince.co.jp/contents.html

実はその売店ショップ「Cinq cents millions de Grelot(サンク サン ミリオン ドゥ グルロ:五億の鈴)」に例のクスクスのアリサも売っているのですが、その他にもフランスのお菓子や星の王子様の本屋グッズなんかもいっぱい。





写真はあんまり撮ってはいけないみたいなので、沢山は載せられませんが・・・。



一緒に行ったフランスをよく知るマ ファム、イザベルも今度は、ここだけに姉と遊びに来ようかな~と、ちょっと大げさなようですが言っていました。(大笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆

ヴァンソンさん、すてきな報告ありがとうございました☆

機会があったら是非よりたい場所です~

http://lpp.driveplaza.com/
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h22/0527d/  




Posted by フランスさん at 04:12Comments(0)お店・フランス情報その他