フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年10月02日

31-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon13

金曜日に、
さてさて、ヴァンソンさんの家庭でできる簡単フレンチ、今回も最後はやっぱりデザート!

Poire au vin rouge aux épices avec la glace au vanille sauce au chocola
(ポワール オー ヴァン ルージュ オーゼピース アヴェック ラ グラス オーヴァニーユ ソース オー ショコラ)
 



今が季節の梨を使います。

本来は洋梨を使ったデザートですが、日本の梨でもちがった食感で美味しく出来るので、日本の梨で今回はご紹介します。
梨1個は皮をむき、芯を除いて4等分にカット。
小さな鍋に赤ワイン1杯、水半分を入れ、砂糖大匙1杯、甘いのが好きな人もっと入れてもいいです。

シナモン、黒コショー、グローブを少々入れて3分ほど落としブタをして焦がさないように煮込みます。

一度室温で冷ましたら冷蔵庫で丸1日寝かします。

食べる前に煮込んだ赤ワインの汁を煮詰めてソースにします。

お皿に冷たく冷えた梨を薄切りにして並べ、市販のバニラアイス(ワンパターンですが・・・)を乗せ、以前にも紹介したチョコレートソースをかけ、赤ワインソースも載せて出来上がり。

ちょっとスパイシーで、チュコレートの苦味と甘み加わってなかなか大人の梨のデザートの出来上がりです。梨のイメージが変わりますよ!
是非ともお試しあれ!
C‘est super bon です!!
  




Posted by フランスさん at 04:46Comments(0)フランス家庭料理レシピ